糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/15 2840日目 雨の日曜日

朝の体重:85.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.3g 昨日から-0.5kg)

いい感じで減った!

<朝>

今日は午前がずっと雨降り予報だったので、日曜だしゆっくり寝ていることにした。携帯アラームをかけなかったため目が覚めると10時近くになっていた。我ながらよくこんなに寝ていられるものだ。

階下に行くと姪っ子が。今日は妹が仕事とのことで一日預かるとのこと。まずは入浴を済ませてがっつり汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて今日も昼飲みの開始だ。

<昼>

飲んでいるとつまみが欲しくなる。冷蔵庫を漁って昨晩の残りの蒸した鶏肉をつまむ。半分は姪っ子に食べられたが。

昼食は味噌ラーメンにしようと思っていたが、もう少しつまみながらビールを飲みたかったので、ラーメンに乗せる具を単品の野菜炒めにすることに。あんかけでトロっと仕上げる。旨し!

f:id:takadera:20231015173245j:image

姪っ子も美味そうに食べていた。

やがて味噌ラーメンを調理して頂く。すでに具は食べた形なので素ラーメンに近いがこれはこれで旨し。

f:id:takadera:20231015173256j:image

食後、ハイボールを飲みながら男子ゴルフ中継を視聴する。日曜の最終日、非常に見応えのある良い試合だった。随時、水を飲みながら。

雨は午後になって止み、太陽も少し差していた。散歩を兼ねて夜のビール等を買いに姪っ子と歩いてスーパーへ。いろいろくだらないことを話しながら。雨上がりの晴天らしく少し虹も出ていた。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、飲みながら妹の帰りを待つことに。ビールで乾杯だ。今日のメインディッシュは餃子で、昼間、姪っ子と通常の形状と異なるものを創作したり。旨し!

f:id:takadera:20231015222844j:image

やがて妹が仕事から帰ってきた。改めてビールで乾杯だ。飲みながらいろいろ話しながら楽しく過ごす。ちょうど良い飲み相手なのだ。生レモンサワーに代えて飲み続ける。

妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取ることに。彼は酒がほとんど飲めないので食事だけだ。皆でいろいろ話しながら楽しく過ごした。

いい時間になって彼らは帰宅する。私もハイボールのグラスを片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごしたが眠くなって早めの時間に就寝する。