糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/7 35日目 ちょっと飲み過ぎたかな?

今朝の体重:82.5kg (1/4 87.4kgから-4.9kg 昨日から-0.2kg)

昨日は体重を測っていなかったので、今日はどうなっているかと思っていたが一昨日から比べると微減だった。昨日、やや食べ過ぎたかなと思っていたので、少し安心。

<朝>

今週末は行きつけのプール施設が臨時休業なので泳ぐことができないのだ。自宅の風呂で半身浴を少し長めに45分行う。浴後、メッツコーラを飲む。

今日は休日だが、都内で用事があるので外出する。その間、水500mlを2本飲む。

<昼>

居酒屋で昼食をとる。今日は日曜日なので昼から飲むことにする。

◆突き出し(お浸し・数の子) 枝豆

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突き出しのお浸しはいい感じだが、数の子は甘さを感じたので一口でやめておく。里芋煮はパスする。この居酒屋は、指定のメニューを注文すると、ハイボールが一杯100円になるキャンペーンをやっていたので枝豆を注文。お通し代を考えてもリーズナブルだ。

ところで、枝豆だが、外の皮は当然だが、豆の中身を包む薄皮があるが、これをそのまま食べる派と取る派があると思うが、私は絶対後者なのである。せっせと薄皮を取りつつ食べていく。枝豆は糖質制限的にOKだ。

◆刺身定食

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昨日に引き続き、刺身定食ご飯抜きを頼む。甘エビ、甘いので糖質的にNGかと思われがちだが、実は全然OKの食材である。小鉢は茄子だけをいただいた。

◆メローのカマ焼き

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昨日、銀鱈食べたっけな-と思いながら注文。銀鱈の代用魚としてよく使われるメローを食べる。銀鱈と比べると大味だが、脂が乗っていてハイボールによく合う。

<夜>

用事を済ませ、浅草で飲んでいる友人らと合流する。ハイボールを頂く。

◆チーズサラダ

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まずはサラダをいただく。その中でもチーズサラダという、無難な選択をする。同時にサーモンも少し頂いた。

◆シーフードサラダ

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引き続きサラダだ。ドレッシングが玉ねぎすりおろし系だったので、ごく少量をかけていただいた。

◆ウインナー各種

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5-6種類のウインナー盛り合わせ。切り分けた後の写真で恐縮だが。それぞれ、食感や味が異なり、マスタードと非常に味わいが合う。普段、食べ飽きているウインナーだが、外で雰囲気を異なって、こうやって食べるとまた違った美味しさがあるものだ。

この後、友人らと車内バーをしながら帰宅。ハイボールとチーズを頂きながら。

◆刺身(まぐろ・鰤) ほうれん草のお浸し ザーサイ

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早めに家に帰ると、姪っ子達がまだ居た。夕食の残りをつまみつつ晩酌をすることにした。

この後、ウイスキーとチェイサーを頂きながら今に至る。この後、糖質0麺をラーメンスープで頂いて、ゆっくりして寝る予定。