糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/14 1561日目 肉汁蕎麦

今朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7kg 昨日から-1.1kg)

おー、流石、昨日絶食しただけあるな。カツーンと下がった!

<朝>

起床する。昨日と打って変わって天気もよく、体調も一晩ゆっくりめに休んでなかなか良さそうだがまだ完全ではない。ただ、吐き気が無くなっただけで快適なものだ。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日も自宅でリモートワークだ。水を飲みながら作業を行う。

<昼>

あらかた午前で作業が終わり、昼食を頂くことに。36時間ぶり程度の食事で流石に腹は減っていた。低糖質蕎麦を茹で、肉汁を作って頂くことに。まいたけ・ネギも投入。蕎麦には海苔を載せてざるそばに。旨し!食後、スープを半分捨てて取っておいた蕎麦湯も忘れずに頂く。蕎麦は1把食べてしまったがそれでも糖質量30g程度。汁併せても40g未満だろう。

f:id:takadera:20200414170657j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業。

午後は近くの川沿いを散歩する。ほんと、こういう繁華街に出れない状況下でも外出できるのは田舎の特権だ。緑が綺麗だ。

f:id:takadera:20200414170728j:image

途中寄った寺には猫ちゃんが2匹。恐らく寺で飼っているのだろう。はじめ少し警戒していたが触らせてくれてゴロンゴロンしていた。かわゆす。自販機で緑茶500mlを飲んだ。

その後、買い物に寄って軽く食材を買って帰宅。散歩中の電話に関する対応などを自室で行う。

<夜>

定時頃に店じまいだ。入浴を済ませて夕食を頂くことに。体調は昨日から見ると良いのだが念の為、今晩も酒はやめておいた。2日連続の休肝日、いつぶりだろうか?

f:id:takadera:20200414210827j:image

しかし、甘辛い味付けのものが多く、普段であれば飲みながら食べてしまうのだが、今日は大分残してしまった。ううむ、昼ほど食欲が無いようだ。写真の他に味噌汁を頂き、食後に緑茶を淹れて飲んだ。

その後は自室で水を飲みながら作業など。口当たりの良いデザートを食べよう。低糖質ゼリー、糖質量1.9gである。

f:id:takadera:20200414210836j:image

こんにゃくメーカーが作っているものなので、食感がこんにゃくゼリーっぽく美味しく頂けた。低糖質ゼリー部門において、たらみの糖質ゼリーに続き暫定2位に入賞。

夜、友人からzoom飲みを誘われていたが、こんな感じで体調不良で酒を控えているため、挨拶だけして離れる。ちょっと飲み会に顔を出した感じだな。

今日は特に待ちのタスクなど無いので早めに就寝することに。