糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/9 2135日目 ハンバーグ

朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5g 昨日から-0.1kg)

更に微減!

<朝>

昨晩、試しに睡眠薬なしで横になった訳だが、うとうとしかけるものの、やはり完全には寝入れず、気づけば外から新聞配達のバイクの音がする…。仕方なくついに薬を投入し、ようやく寝付いた。やはり初めから飲んでおけば良かったか…。

起床する。普段よりも遅めの起床だが、昨晩というか早朝がそんな感じだったので寝足りない。入浴を済ませる。

自室にてゼロペプシを飲みながら自宅作業の開始だ。メール返信や諸々の手続き、昨晩のMTGのまとめ作業などを行う。ペプシを飲み終えたので緑茶を飲みながら。

<昼>

今日も美味い蕎麦を食べに出たかったが、今日は関東地方を前線が移動中で朝からじゃんじゃん雨が降っているため外出は諦めていた。なのでローカーボのカップ麺・カレーラーメンを頂く。ネギを刻んで入れ、卵を適当に焼いてトッピング。旨し。

f:id:takadera:20211109143220j:image

トッピングなしで糖質量約28gだが、卵はほぼ糖質ゼロ・ねぎも少ないので、30g程度といったところだろうか。食後に糖質0のたらみのゼリーを頂く。旨し。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きだ。電話対応などもしながら過ごし、夕方早めの時間に仮店じまい。前線もそろそろ通過するようで雨はほとんど止んでいた。

昨晩、母が温泉施設に行きたいというので久々に連れて行くことに。どうせ雨で夕方走れないだろうと思っていたし、サウナはいつでも大歓迎だ。温泉に浸かり、サウナと水風呂を1時間程度往復する。ここの施設は平日は空いていてとても良い。ゆっくり過ごしてすっかり整った。

<夜>

自宅に戻り、少し作業を行って夕食だ。今夜のメインはハンバーグのようだ。おろしポン酢で頂く。緑茶・ノンアルコールビールで乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20211109203619j:image

最後に恒例のしじみ汁を頂く。旨し!

食べ終わり、ニュースが終わる頃でそろそろ自室に戻ろうと思っていたが黒猫ポンすけが膝の上に乗っていて(とても暖かく湯たんぽのようだ。奴らは平熱が38-39℃なのだ)動けなくいると、「サラメシ」が始まったのでそのまま視聴する。

観終わって自室へ。作業夜の部の開始だ。水を飲みながら作業などを行う。作業を終えた後はしばらくゆっくり過ごす。

さて、明日は病院で再血液検査だ。酒解禁かどうかの審判が下される。通常値に下がっていれば良いが。まー、体調はすこぶる良く、先日の吐き気は全く無くなっているので大丈夫だろうと踏んでいる。

今夜は最初から睡眠薬を飲んで就寝する。