糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/2 59日目 風邪が治った!

今朝の体重:78.3kg (1/4 87.4kgから-9.1kg 昨日から-1.0kg)

カツーンと減ったー!まあ、ダウン中だったため、食べる量が比較的少なかったからだろうが。でも、単純に78kg台、しかも前半まで一気に減った数字を見るのは嬉しいものだ。引き続き頑張ろう。

<朝>

昨日、休んで横になっていた分、大分体も楽になった。だが、半身浴は止めて、軽く入浴し、メッツコーラを飲む。

今日も会社に出社せず、自宅で仕事を行うことに。仕事をしながら水500ml程度・炭酸水1本を飲む。

<昼>

昨日に引き続き、糖質0麺を食べる。

◆豚もやし糖質0麺塩ラーメン

f:id:takadera:20160302134018j:plain

昨日の鍋のスープが残っていたので、そこに豚肉ともやしを投入して煮込み、塩ラーメンのスープを使って味を整え頂いた。昨日の鍋の具材のダシが出ていてなかなか美味しくいただけた。もやしと豚バラの相性は鉄板である。スープは半分くらい残したので、十分糖質量10g以内で収まったはず。

食後、コーヒーでも飲みたい気分だが、今日は控えておく。水500mlを2本飲む。

<夜>

自宅での仕事を終え、夕食を摂る。

◆サラダ(レタス・サニーレタス・きゅうり・パクチー・スモークサーモン・ローストビーフ・醤油ドレ)

f:id:takadera:20160302191852j:plain

こんだけ寒いのに、東南アジアで有名なパクチーが母の家庭菜園で育っているのだ。こいつ、寒いとこでも生きれんじゃん、と思いながら初物を頂く。普通に旨いパクチーだ。

◆高菜炒め 刺身(まぐろ・やりいか・ホタルイカ) 銀だら塩焼き

f:id:takadera:20160302192030j:plain

魚ざんまいだ。魚は旨いなあ。写真を撮り忘れたが、鶏肉も少し頂いた。

体調も良いので、半身浴を行う。久々に行って気持ちが良いものだ。入浴後、メッツコーラを飲む。炭酸水も1本飲む。今夜も早目に就寝しよう。