糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/17 134日 筋子とご飯

今朝の体重:75.7kg (2016/5/1の74.2kgから+1.5kg  昨日から-0.4kg)

昨日に引き続き、いい感じに減少した。76kg前後でキープし続けたいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

 雨が降っているので、会社近くのレストランで済ませる。ビュッフェだ。

◆サラダ 焼き野菜 こんにゃくの煮物 ひじき入り卵焼き 肉じゃが スープ 鯖チャーハン

f:id:takadera:20160517160640j:plain

肉じゃがは、じゃがいも・人参の根菜類はなるべく避け、白滝と豚肉を中心に頂いた。ここの店の料理はどれも甘み控えめの味付けなので、糖質制限に優しい店だ。炭水化物はチャーハンを少し頂いた。鯖が具でスパイスの風味が美味しかった。

◆チキンカレー

f:id:takadera:20160517160846j:plain

カレーの汁のみ頂き、ご飯はパスした。

◆デザート

f:id:takadera:20160517160916j:plain

ジャスミンティーゼリー。ほんのりとした甘みとお茶の香りが非常に旨い。右はパンプディングだ。1切れだけ頂いた。アイスコーヒーによく合う。

オフィスに戻り、改めてコーヒーを淹れて飲んだ。

<夜>

仕事を終え、自宅に帰り、夕食を取る。

◆サラダ(レタス・きゅうり・卵・シーザードレ) イカ塩焼き ホッケ塩焼き 豚キムチ

f:id:takadera:20160517233149j:plain

休肝日に限り、酒に合いそうなつまみの数々だ。豚キムチの玉ねぎだけは残した。

◆ご飯 味噌汁 筋子

f:id:takadera:20160517233301j:plain

おかずを食べ終え、ご飯を3口程度軽く頂く。味噌汁は用意がなかったので、インスタントのものを頂いた。米に一番合うお供は筋子だと私は思っている。しみじみ旨い。

◆キューイフルーツ

f:id:takadera:20160517233448j:plain

緩い糖質制限中はフルーツも頂くのだ。半個程度の量を頂いた。ゴールデンのものは甘味が強く、旨い。

入浴後、メッツコーラと水500mlを飲んで今に至る。