糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/3 151日 低糖質のランチ

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg  昨日から+1.9kg)

うーん、昨日はやはり食べ過ぎだったようだ。その自覚があったのだが、一気に警戒域を超えてしまった。ちょっと数日間は気をつけて体重を落としていこう。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水を2l購入して出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

 昨日の増加分を回収するためにも今日はブランパンを食べることにした。

◆海藻サラダ(醤油ドレ) ブランパン(ロールパン・くるみといちじくのパン) パストラミ ゆでたまご チーズ フランクフルト

f:id:takadera:20160603144117j:plain

これだけの量を食べても糖質20g程度だ。スーパー糖質制限が1食あたりを20g以内をめざすものなので、ほぼそのペースの食事となる。いちじくのパン、初めて食べたが、乾燥イチジクがねっとりとしており、ブランパンのモソモソ感を上手くカバーしていた。もう少しいちじく分が多いともっと美味しいのだが。

今日は食後のコーヒーはなんとなくパスした。夕方、水2lを飲み干してしまったので、500mlを追加する。

<夜>

 自宅に帰り、晩酌を行う。

◆サラダ(レタス・きゅうり・マグロ赤身・醤油ドレ) 赤魚粕漬け 煮物 牛タン

f:id:takadera:20160604010139j:plain

ハイボールを頂きつつ、つまみを頂く。サラダ、魚系を具材にするにはある程度脂の乗ってる刺身でないといまいちだと思った。煮物は白滝・こんにゃくといった、低糖質のものを中心に頂く。

食後、ウイスキーとチェイサーの水、デザートにキューイフルーツを、〆に味噌汁を頂いた。