糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/11 1102日目 カツーンと減った!

今朝の体重:79.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.9kg 昨日から-0.8kg)

よっしゃー!カツーンと減った!!しかし、カツーンと下がった後、少し体重が戻り、数日後に再びカツーンと下がる「三歩進んで二歩下がる」現象があるのだ。それにめけずに続けていこう。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。午前は私用があって外出。出された緑茶を飲む。

<昼>

昼食と水2lを買ってオフィスへ。コンビニのレジで前に並んでいた恐らく少し年下のお兄さん、キャベツ千切り2袋とサラダチキンを買っていた。ははん、さては貴様、仲間だな。

今日もブランパン定食だ。喉が通らなくなるほど飽きるまではしばらく続けてみよう。

f:id:takadera:20190111133532j:image

普段のチーズが売り切れだったので、ゴルゴンゾーラ入りの少しプレミアムなやつだ。これらで糖質量約15g。だいぶ低い。写真の他にメッツコーラを飲む。

食後にコーヒーを淹れて飲む。

夕方、打ち合わせで外出する。

<夜>

打ち合わせ終わりで、そのまま同僚と飲みに行くことに。明日から3連休だし。ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190111223406j:image

とはいえ、節制中。上記写真には旨そうな寿司があるが、我慢しつつ、刺身等で我慢する。写真のほか、塩昆布のキャベツ・ハムカツ(衣が剥がれやすい!)など、食べて良さそうなつまみを頂きながら過ごす。

帰路、車内バーでハイボールだけを飲みながら帰宅。さっと入浴を済ませ、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニング等は明日以降に見送ることにした。