糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/9 1131日目 焼きそば特盛

今朝の体重:78.3kg (2016/5/1の74.2kgから+4.6kg 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

遅めの時間に起床。入浴を済ませる。

<昼>

浴後、メッツコーラではなく、ハイボールをいただく。仕事は夕方からなので軽く昼飲みを楽しむことに。アテは昨日の残りの鮟鱇の共和えだ。

f:id:takadera:20190209150243j:image

その後、少し早めに家を出る。全然降っていないものの、雪の影響が心配なのだ。

しかし、それにしても早めに出たのは、駅前の中華屋で糖質まつりを行うことを決めていたからである。先月、ストイックに制限していたため、今年初のこの店だ。まずは煮込みと瓶ビールをいただく。どちらも旨し! 

f:id:takadera:20190209150252j:image

この店の店主は非常に高校生に優しいのだ。メニューを待っている間にも学生さんへのサービスがされていた。私も学生時代、いろいろ大将から優遇してもらったっけなぁ、と懐かしく思い出す。五チャー(500円チャーハン。チャーハンの格安特盛で高校生のみが注文できる)まだやってるんだなぁ…。

やがてメインディッシュである焼きそば特盛が届く。

f:id:takadera:20190209150304j:image
ビールを残していたのだが、カウンター越しの大将が、「お兄ちゃん、この量じゃスープが要るな!?」と言って、スープをサービスしてくれた。何だか学生気分にしてもらった優遇を思い出したひとときだった。焼きそばの味は勿論、油多め・塩分多め・鰹出汁の効いた熱々のスープは一際旨く感じた。

炭水化物をたらふく頂き満腹。移動中、悪あがきとして伊右衛門特茶を飲む。

現場である都内の大規模な病院に雪を心配したため2時間近く早めに到着。ロビーにある喫茶店でコーヒー2杯と茶などを飲みつつ、仕事しながら時間を潰す。パートナーであるスタッフ達も雪を心配して予定時間のだいぶ前に到着していた。こちらから何も言わずともこうした事態に対応してくれるスタッフたちのプロ根性に感謝だ。

皆でコーヒーを飲んで時間を潰し、ようやく時間になってクライアントと合流し、現場作業の開始だ。ある程度、想定内のトラブルがあったものの、十分に明日のリカバーで対応できることが判明。夕方に今日できる準備はすべて終えたので解散することに。明日の本番の入り時間は、病院側の機材の関係で11時半となった。

<夜>

明日の本番のこともあるので、病院近くに前泊を取っていたのだが、想定以上に遅い入り時間だったのでこれなら自宅に帰れてたなぁ…、と思いつつ、スタッフの一部と居酒屋へ。お蔭でゆっくりと飲める訳だが。

ハイボールで乾杯し、居酒屋メニューをいろいろと頂いた。

f:id:takadera:20190209220130j:image

写真の他にも焼き鳥やら刺し身などいろいろと頂いた。

一通り飲んでホテルへ。部屋に入り、さっと入浴を済ませ、買い込んでおいたつまみとともに部屋飲みの開始だ。

f:id:takadera:20190209220230j:image

ハイボールや、ウイスキーをロックで頂いたりしながら部屋で過ごす。トレーニングのみ、少し内容を省略して行った。