糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/17 2204日目 永田町の美味いラーメン

朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7g 昨日から+0.4kg)

<朝>

普段よりも早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスへ出社する。いろいろビジネスパートナーのMTG等の様子を撮影しするつもりだ。水を買って出社する。

出社するや否や、スタッフの方から早速の撮影依頼が。急いでMTG会場を訪問。撮影を済ませ、他の撮影の手伝いもしたり。

昼前に一旦終了してオフィスへ。諸々作業を行う。

<昼>

作業を中断し、午後の撮影に行きがてらスタッフの方と一緒に昼食を取ることに。「今日は喫茶店でも行きましょうかー」と、先程まで撮影していた施設にある喫茶店へ。行きがけに「ラーメン」の写真が貼っていたのが実は気になっていた。

茶店のランチメニューは潔く、「カレーライス」「ラーメン」「スパゲッティ(?だったけな)」の3品しかない。表の写真で気になっていたラーメンを注文。

すると事前に3品の惣菜が。温野菜サラダ・大根の煮物・油揚げの煮物が。ううむ、これがあるのであれば大盛りにする必要は無かったなぁ…。

f:id:takadera:20220117225614j:image

惣菜をつまみつつ、大盛りラーメンを待つ。すると、何ともいい感じのさっぱり醤油系のラーメンが。これが何と喫茶店のラーメンとは思えないクォリティだった。非常に美味し!

f:id:takadera:20220117225623j:image

超好みのタイプのすっきり旨味の薄口しょうゆスープ。そこに浸かる太めの麺、各種具材に加えて柚子ピールが非常に良い風味を醸し出している。これは気に入った!汗だくになりながら麺を啜りつつ再訪を誓う。惣菜のためもあって大分食べ過ぎたが。

食後、ビジネスパートナー参加MTGの写真撮影を行う。MTG後、オフィスに戻ってコーヒーを淹れて飲みつつ、作業の続きを行う。途中、パートナーの依頼で撮影手伝い等も行いながら。

パートナーを見送りながら、スタッフの方が私が知らなかった施設を教えてくれた。この方、業界歴長いのでいろいろとよくご存知なのである。なるほどー、こりゃ役に立つわー、と思いながらそこの会員に登録したり。

<夜>

そのまま今日は帰宅することに。帰路の楽しみは車内バーだ。ブロッコリーのタルタルサラダをつまみにビールを頂く。美味し!

f:id:takadera:20220117225632j:image

帰宅して入浴を済ませる。ビールが売り切れだったことを忘れていたのでハイボールとともに夕食を頂くことに。今日のメインはハンバーグのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220117225640j:image

食後、ついハイボールを楽しみながら「釣瓶の家族に乾杯」に見入ってしまった。

視聴後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々メール返信や見積作成&送付などを行う。

その後、しばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。