糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/22 1386日目 今日もがっつり運動三昧

今朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7kg 昨日から+0.2kg)

昨日、蕎麦を食べすぎたものの、その割にはあんまり増えなくて良かった。

<朝>

起床する。今日は祭日なので休みだ。予定よりも早めに目が覚めてしまったので、身支度をして作業を行う。

雨の中、時間になって買い物を済ませ、先日も訪問した地元の健康関連の施設へ再訪問。1日しか休養期間をおいてなく、一昨日の筋肉痛が完全に去っていないのだが、再び筋トレ等をして更に筋肉を追い込むことに。まずは30分程度走り、その後、15分程度各種筋トレを行う。先日の筋肉痛を感じつつもトレーニングを重ねる。その後、サイクリングマシーンで15分程度漕いで汗を流す。足の疲れが半端ない…。

その後、プールで40分程度泳ぐ。遠泳の後、3本ほどクロールを全力で泳ぐ。肩から息する機会もそう多くはあるまい。

へとへとになりながら運動を終え、大浴場で入浴し、サウナで3本程度汗を流す。これがまた気持ち良いのだ。その最中水500ml1本飲む。

レーニング後、まだ降雨の中帰宅するのだが、全身の筋肉が非常にしんどい…。これがいわゆる「筋肉が喜んでいる」状況なのだろうか。

気分は決して悪くなく、むしろ疲労感が気持ちが良い。数日は少し休めながらも今後も筋肉を追い込んでみよう。

<昼>

昼食を頂くことに。先日、永田町のランチで頂いたメニューを参考に、豚肉・卵・レタスの中華炒めを自作してみた。我ながらなかなか旨くできた。もう少しレタスの火入れを抑えていた方が良かったかもしれないが。ウーロンハイ等とともに自宅で昼飲みをすることに。

f:id:takadera:20191022205954j:image

天皇陛下の儀式をテレビで視聴しながら、引き続き食べて飲むことに。続いてのつまみはボローニャソーセージの炙りだ。

f:id:takadera:20191022210005j:image

その後、チーズをかじりながらハイボールを楽しむことに。自室で作業を行いつつ、夕方前に昼寝をすることに。筋トレ・有酸素運動後、体は非常にいい感じに疲労し、アルコールでいい感じに酔っているのですっと寝られた。

<夜>

気づいて起床すると既に夜半すぎだ。風呂で改めてガッツリと汗を流し、浴後夕食を頂くことに。冷蔵庫にあったビール・ウーロンハイで乾杯だ。野球中継を眺めつつ、夕食を頂く。

f:id:takadera:20191022210016j:image

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で作業を行う。しかし、やはり筋トレなどの疲れがあり、早めの時間に就寝する。