糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/26 1695日目 麻婆汁キャベツ

今朝の体重:85.8kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6kg 昨日から-0.7kg)

なかなか減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてメッツコーラを飲む。いつも箱買いしている店に最近ゼロペプシが無いのだ。いろいろ飲み比べてゼロコーラはペプシが一番美味いと思っている。

今日も永田町へ。水2lとアイスコーヒーを買って出社。作業を行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。今日も施設内の食堂に行く。週に数回ではあるがセブンの低糖質メシにはもう飽きたのだ。

麻婆麺麺なし、つまり麻婆汁を注文。マナー違反ではあるが丼にセブンで買ったキャベツ千切りをどっさり乗せて頂く。これが旨し!

f:id:takadera:20200826131650j:image

前回はサラダチキンを乗せたが、キャベツが非常に良い感じだ。汁の辛味と暑さを和らげてくれてキャベツがしっとりとして食べやすく気に入った!次回はさらにここにサラダチキンを乗せて頂くことにしよう。

食後、トクホのコーラを買って飲みながら作業の再開だ。黙々とお互い自分の作業を行うものの、たまには雑談もしながらお互いのタスク上、ヘルプし合いながら過ごす。

一人で自宅作業ばかりしていてはできない、同僚のような皆さんと交わす、ふとした会話が心に染みる。この瞬間を求めにわざわざさいたまから永田町まで来ているようなものだ。

夕方、早めの時間にオフィスを失礼する。向かうは施設内のジムだ。持参した服に着替えていざトレーニング。まずは20分程度軽く走って汗を流す。その後、各種ジムのマシーンで筋トレだ。事後、既に体中が痛い…。明日の筋肉痛が見える…。

ジム後、シャワーを浴びて帰路につくものの、気候が暑くてただでさえ汗が止まらんのに、ジム後は更に汗が止まらないのだ。再三?汗だくになりながら車内バーでようやく落ち着くことに。汗を止めながらレモンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200827000710j:image

筋トレ後はタンパク質を摂るべきなのでサバ缶を頂くことに。本来は筋トレ後30分以内に摂取すべきなのだが、流石に施設内のロッカールームでサバ缶を食べる訳にはいかない。遅めのタイミングだがタンパク質を摂取する。程よい塩味がまたレモンハイに合う。

<夜>

自宅に戻る。折角、ジム後にシャワーを浴びたものの、帰路中で汗だくになったので改めて水シャワーを浴びてようやくさっぱり。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。写真以外にも少しつまんだりした。

f:id:takadera:20200826203456j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら作業などの対応を行う。何だか最近、仕事的に景気が良くなってきている気がする。この調子で進捗してくれれば何よりなのだが。

その後は自室でハイボールを飲みながらゆっくりと過ごした。