糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/25 1450日目 講師

今朝の体重:82.1kg (2016/5/1の74.2kgから+7.9kg 昨日から+0.5kg)

順調に太ってしまった…。

<朝>

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

作業を一段落し、昼食を頂くことに。事務所に箱買いしておいたローカーボヌードルを2個頂くことに。スープは半分づつ捨てて頂いたので併せて糖質量25g程度だろうか。

f:id:takadera:20191225222723j:image

従来のヌードルよりも糖質量が増えているので改悪か!?と思ったが、味は何だか更に本格的になっていたので相対的に改善といえよう。旨し!2箱買ったのでまだまだ在庫は豊潤だ。

食後、コーヒーを淹れて飲んだ。

夕方、外出する。行き先はお得意様の会社だ。本番である今日が見え始めていた今月初旬頃から実はずっと憂鬱だった年内最後の大仕事、勉強会(セミナー)の講師だ。普段、そんな役回りを担当するようなポジションではないため、仲間に助けられながら資料を準備し、独自にしゃべる練習を行ったりしていたのだ…。営業活動の一環なので手も抜けないし、さらに既存の客先のため下手も打てないのだ。

参加者はおそらく5~6人だろうと思っていたところ、現場に行くとまさかの15人位の参加者に加え、ネット会議経由で遠隔から参加頂く方も居たり…。もうここまで来れば肝を据え、一か八か舞台の幕を開くことに。

しかし、話し始めると練習の成果か意外とスムーズに進めることができた。質疑応答などにもそれなりに対応でき、軽くブレスト的になりながら、新規案件の話にもなりかけたり。最終的にはそれなりにいい感じで終えることができた。結果、セーフ!!

<夜>

相手の会社を後にし、超安堵のため息をつきながら帰路に付くことに。数日前から、この帰路の車内バーは勝利の祝杯か、もしくは大失敗からのヤケ酒かどちらかだろうなーと思っていたのだが、どちらかというと前者に近かったので大変良かった。

フランクをつまみつつ、チューハイを楽しみながら浦和方面へ。

f:id:takadera:20191225222731j:image

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。主に昨日の残り物だったが。

f:id:takadera:20191225222738j:image
食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごした。年末とはいえ、まだ対応すべき作業は残っているのだ。

とはいえ、今日の大役を果たせたため、すでに半分以上は仕事納めした気になっているのだが。