糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/14 1956日目 手作りドレッシング

今朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.6kg 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず。自分で言ってた、糖質制限の体重の下がり方は「3歩進んで2歩下がる」だ。数日、減らなかったり少し戻ったりしながら、数日後にカツーンと下がる傾向がある。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室で炭酸水を飲みながら作業開始。とはいえ、今日はタスクはそう多くない。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。ローカーボヌードルにニラ玉トッピングだ。糖質量15g程度。旨し!

f:id:takadera:20210514124842j:image

食後、お遣いなどで軽く外出。郵便局に行き、コンビニで支払い行い、酒屋で晩酌ハイボール要員を購入。

自宅に戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業の再開だ。だが、午前に大方のタスクは終えたのでずっと先送りしていた各種webサービスのパスワード一斉変更を行う。シーズンに1回は行っていたが面倒でどうしても手つかずだった。皆さんも定期的にパスワードを変更することを強くお勧めする。

水を飲みながら他の作業も済ませて夕方早めの時間に仮店じまい。ランニングへ行くことに。着替えて外出し、いつもの公園に到着。準備運動の後走り始める。今日は夏のような天気で暑いくらいだ。あっという間にTシャツが汗だくに。

途中、歩ききながら休憩しつつも走り、ゴール地点であるいつもの神社の公園に到着。水道で手洗い・うがい・洗顔を終えてさっぱり。神社を詣でて帰路に就くことに。帰りのルート中に綺麗なバラが。バラは今が見頃のようだな。

f:id:takadera:20210514202335j:plain

<夜>

自宅に到着。家の前では母が近所のおばさん仲間と井戸端会議していた。きちんとマスクしていて一安心。おばさん連中に挨拶して自宅内へ。入浴を済ませる。

浴後、夕食を頂くことに。麻婆豆腐は豆腐のみ選んで少し頂くことに。サラダは地元の友人から先日頂いたドレッシングが寝かされた結果、いい感じに馴染んでいる。旨し!

f:id:takadera:20210514202359j:plain

糖質0の発泡酒を2本ほど試しに飲んでみた。うーん、やっぱり美味しくない…。これならば始めからちょっと美味しいウイスキーで作ったハイボールの方が幸せだ。

ここ数日飲み始めたサントリーの糖質0ビールを改めて試すとまだこれなら飲めるな、のレベル感。元々ビール好きなのでやはり飲み始めにビール的雰囲気は感じたい。今後しばらくはこのビールを頂くことにしよう。続いて無糖キレートレモンハイを頂く。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みつつ作業夜の部の開始だ。諸々作業を進行する。

作業を終えた後、ゆっくり自室で過ごすことに。早めの時間に就寝した。