糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/3 1459日目 正月3日目も走ることに。

今朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1kg 昨日から-0.1kg)

昨晩は案の定、深夜まで泥酔し、日が変わった頃に帰宅してさっと入浴して就寝した。

<朝>

そこそこの時間に起床。今日もジョギングをすることに。

今日もいい天気だ。年末に自室の大掃除をした際に昔使っていたmp3プレーヤーが発掘されていたため、昨日からその中の曲を聞きながら走っている。

f:id:takadera:20200103140713j:image

10年程度前の曲がいろいろと入っており、それがまた懐かし楽しい。今日も1時間程度走ってがっつり汗を流して帰宅することに。流石に何だか足腰が痛い…。入浴を済ませる。

<昼>

今日もゼロペプシウイスキーを混入させて飲み、そのまま昼食を頂くことに。姪っ子が遊びに来ていたためともに頂く。ビールで乾杯だ。箱根駅伝の復路をテレビ視聴しながら。

f:id:takadera:20200103140723j:image

おせち的な甘いものは避けて頂く。タラの白子があったため、ガーリックバターでソテーして頂く。ほんのり火を通すと旨さが増すように感じる。

f:id:takadera:20200103140733j:image

姪っ子がラーメンを食べたいというので、お雑煮用にとっていた鶏ガラスープをベースに母が素ラーメンを作る。数口、私も頂いた。〆代わりのスープがいい感じだ。

f:id:takadera:20200103140741j:image
そんなこんなの昼食を終え、ほんの軽く昼寝をすることに。

<夜>

そして今日も今日とて新年会だ。高校時代の放送部の仲間と飲むことになっていたのだ。毎年10月のOBG会と新年に会うことになっているのだが、昨年の10月の開催日はちょうど台風が関東直撃の日でOBG会が中止になっていたので昨年の新年会、一年ぶりの仲間たちだ。

ビールやハイボールで乾杯し、焼き鳥メニューなどをいろいろと頂いた。お互いの近況報告などしながらくだらない話を延々と。高校時代、放送室のこたつに入りながらたむろっていた25年前(四半世紀前!!)を思い出しながら。

早い時間に乾杯したものの、結局、店のラストチャンス(ラストオーダー)の時間まで居座ってしまう。とはいえ、日が変わる前には解散。実家に帰っていたため方向が一緒の仲間とタクシーの列待ちして同乗。途中で降ろして自宅へ。

この会は毎回非常に楽しく、今年も頑張ろうという気になる大事な会なのだが、同時に昔の思い出などにあてられるためか、会後に気持ち的に「もんやり」と毎度してしまうのだ。

さっと入浴を済ませて自室で飲み直す。改めて酔いつつ、「もんやり」しつつ。