糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/2 1458日目 正月2日目、走ることに。

今朝の体重:82.1kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2kg 昨日から-0.1kg)

昨晩、そこそこ食べたつもりだったが微減した!

<朝>

起床し、事前に決めていた通り、自宅付近をジョギングすることに。本来であれば今日くらい地元のジムに行きたい頃合いだったのだが、働き方改革的な発想からか、今年は年末年始がっつり休業することが分かっていたので今日は有酸素運動をすることを年末から決めていたのだ。

ジムでゆっくり走るペース程度で走っていく。自宅から走ることおよそ10分。畑が連なる川沿いまで走っていく。正月2日目、向かう先には雲ひとつ無い青空が気持ち良い。

f:id:takadera:20200102143818j:image

ジムでも体験していたが、やはり走って汗を流すのは気持ち良いものだ。しかも我が家は埼玉・浦和の緑が色濃く残る片田舎に位置するので、容易に自然溢れる環境の中、ジョギングを楽しむことができるのだ。

地元での走りは始めてで、何だか新鮮で楽しく、なんだかんだでちょうど1時間走って帰宅することに。なかなか心地よい疲労感だ。

汗だくの汗を流し、入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。

<昼>

そのまま昼食を頂きながらの昼飲みに突入。冷蔵庫を見渡し、結局、昨日のすき焼きの残りの味を整え、残っていた肉を投入して頂くことに。やはり旨し。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200102143826j:image

あまり興味の無いスポーツ、箱根の「駅伝」だが、レベル感は段違いとはいえ、今日は自分も走った後だったためかなかなか楽しく視聴できた。

食後、〆に雑煮のスープのみを頂いて自室へ。今夜、泥酔しに外出する予定なので昼のうちにトレーニングを済ますことに。その後、軽く昼寝をすることに。

<夜>

夕方に起床。身支度を整え、外出することに。今夜は地元の仲間と新年会なのだ。

現在、トレーニング後の昼寝前に本文を執筆しているのだが、おそらく自分は今夜、ビールやウーロンハイ・ハイボールなどで乾杯し、居酒屋メニューをいろいろと頂きながら、友人らとアホみたいな話を楽しみながら泥酔し、深夜時計の針が代わる頃に自宅に帰宅しているはずだ。多分。知らんけど。