糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/28 1484日目 美味しくないブランパン

今朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3kg 昨日から-1.5kg)

1/6の85.1kgから-4.6kg、努力目標74kgまであと6.5kg、2/14まであと18日

食わなければ痩せるんだよ。知っちゃいるんだけどねぇ…。

<朝>

昨晩、飲み終えたあと、汁を〆に飲み、歯を磨きながら外に出てみると、我が家の向かいの畑がうっすらと雪で白くなっていた。降り方もなかなか激しい。こりゃ積もるな…、と思っていた。

しかし、起床すると雪は全くなし。良かった。身支度を済ませる。今日は自宅作業だ。(雪が降るから、ではなく先週からスケジューリングしていたんだぞ。)

午前、軽くジムとプールに行って午後から仕事しようと考えていた。しかし、何だか嫌な予感がしてネットで確認してみたところ予感的中。今日から金曜まで臨時休業…。恐らくサウナを直しているのだろう。

仕方なく、入浴に切り替える。浴後、ゼロペプシを飲みながら午前から作業を開始することに。水2lを飲みながら。

<昼>

一段落させて昼食だ。家で消費しなければならないものといえばこれしかない。

f:id:takadera:20200128153336j:image

まだ大量に冷凍庫に残っている、美味しくないブランパンだ。見た目は良いのだが…。これらは1個あたり糖質量1.5~2.5gだ。対してよくローソンで買ってオフィスで炙って食べているなかなか美味いブランパンは4.7g。やっぱり糖質をある程度含まないとパンは旨く作れないのだろうな。写真の量を食べても合計で恐らく糖質量15gを割っているはず。少しパンを残したが。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

夕方前には今日のタスクのほとんどと明日以降のタスクの一部まで完了することができた。細かい作業やメール・電話対応等を行いながら過ごす。夕方過ぎに一旦作業を終了。

<夜>

入浴する。半身浴をしばらく行い、ここ最近続けている交互浴を行う。冷水シャワーを浴びては熱い風呂に浸かるという、サウナでいつもやっているやつだ。これがまた気持ち良いのだ。

浴後、夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯だ。塩胡椒で焼かれた鶏モモ焼きはねぎ塩で頂く。旨し。

f:id:takadera:20200128215859j:image

食後、自室に戻り、作業をしながら過ごす。自室にてけっこうトレーニングも行った。その後もダンベルと握力を鍛えるグリップを握りながら過ごす。〆に汁を少し頂いた。