糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/2 1549日目 ながいの「タラコとウニとイカ」

今朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6kg 昨日から-0.1kg)

微減した!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロコーラを飲む。今日は久々の良い天気だ。しかし、今日も家でリモートワークだ。コーヒーを淹れて飲みながら自室で作業を行う。

<昼>

作業を一段落させ、昼食を頂くことに。冷凍糖質0麺で、四谷のスパゲティの銘店「ながい」の「タラコとウニとイカ」をイメージして調理。とはいえ、うにソースもたらこソースも既製品だがな。麺にバターと日本酒を軽くまぶし、ソースと和えれば出来上がり。鍋要らずだ。

f:id:takadera:20200402162659j:image

出来合いのソースながら、これがなかなか再現できていた!普通のパスタでやればなかなかの合格点ではなかろうか。ポイントはイカは半生で仕上げるところだ。味わいは全体的にこってりしているので大盛りの食べ終わり際に少し「うっぷ…」となり、食べ飽きる感じまでそっくりだ。分かっていても大盛りにしてしまっていたものだ。「ながい」、久々に行きたいなぁ。かつて事務所が四谷にあった頃はよく行ったものだ。近々、糖質開放日にして行こうか。

デザートに糖質0ゼリーを頂く。これまた旨し。

食後、軽く作業を行った後、コーヒーを淹れて飲もうとしたところ、豆が切れていることを思い出す。その他にも買い物があるので外出。珈琲豆屋、喫茶は中止にしていた。店の前の桜並木が綺麗で、この時期は満席になるので逆にコロナ拡大を避けるためだとか。掻き入れ時に気の毒ではあるが良い判断だと思う。豆販売はやっていて助かった。

用事を済ませて帰宅し、コーヒーを飲みながら作業の続きを行う。今日も定時前にタスクを終えてしまったので早めに店じまいだ。(とはいえ、その後も仕事の対応は続くのだが。)

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯だ。左上は鯵のたたきだ。牛肉はおろしポン酢で頂く。旨し。

f:id:takadera:20200402201941j:image

食中だが、携帯に入電があったり、架電させてもらったり、なんだかんだで店じまい後の対応を行いながらの晩酌だ。だが、こんな世情の折、嬉しい報告もあり。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら諸々と作業を行う。何だかんだで店じまい後も作業はあるものだ。まぁ、コロナ騒動以前と変わらない応対であるといえばそうなのだが。

対応を終えてしばらく過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝する。