糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/28 1970日目 たらこうにいかスパ

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8kg 昨日から-0.2kg)

今日もちょこっと減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。まずは自室で1時間ほど最低限の作業を行う。

その後外出する。地元のタイ料理屋に母の家庭菜園で採れたパクチーを納品しに行くのだ。店主に渡して少し立ち話。酒が出せなくて困るとのこと。飲食店の当事者から聞く話はなかなか感じるものがある。

そのままお遣いや買い物をして帰宅する。

<昼>

ちょうど昼時なので昼食を頂くことに。昨日一人前残しておいた豆腐干糸でいかたらこスパ風だ。

f:id:takadera:20210528131257j:image

だが、食べてみると味が薄く、うにクリームスパのソースも投入。結果旨し。たらこうにいかスパになった。糖質量、ソースは併せて8g程度、豆腐干糸は約3g程度なので約11g程度と非常に低い内容だ。

美味いのだが、けっこう水が出てしまう。豆腐干糸はけっこう水が出るようなので、ざるうどん風にざるに上げるか、ラーメンなどの汁物にするのが良いのかもしれない。

食後、コーヒーを淹れて飲む。午前に買ってきた新鮮な豆だ。やはり美味い。珈琲豆屋もコロナ防止で喫茶はクローズしてたなあ。水を飲みながら作業再開だ。

夕方早めの時間に仮店じまいし、ランニングに行くことに。今日は天候的にも良い感じだ。まずは徒歩で30分位往くのだが、その最中にできれば今日中に決着させたいメールのやり取りを行うことに。

一段落して走り始める。なかなか蒸し暑い中だったので休み休み走ることに。久々のルート、サボテンの群生エリアがあるのだが花が咲き始めていた。オレンジがなかなか綺麗だった。

f:id:takadera:20210529204534j:image

その後、いつもの神社近くの公園にゴール。水道で手洗い・うがい・洗顔を済ませてさっぱり。公園のハーブ園を散策する。

その後、神社を詣でて徒歩で帰宅する。

<夜>

帰宅し、まずは入浴を済ませることに。その後夕食を頂く。糖質0ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210529204546j:image

食後、ハイボールのグラス片手に自室へ。まずは諸々の作業を行う。

その後は前職の仲間らとオンライン飲みをすることに。どうもー、と言いながら話で盛り上がる。最近の話や昔の話など織り交ぜながら。

ちなみに私は2000年8月、大学4回生の頃に初めてスチルのデジタルカメラを持ち始めた。そこから今に至るまで撮影してきた写真はハードディスクの二重化・保存HDDのミラーリング化・クラウドへのバックアップ等、消失しないように保存努力してこれまできた。つまり、学生時代の貴重な画像の数々を所有している。

そんな昔の画像を見ながらのオンライン飲み会。そりゃ延々と深夜まで続いてしまう。てっぺんどころか3時位まで盛り上がって続いてしまった。

身支度を済ませてさっさと寝ることに。