糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/1 1609日目 〆のながい風スパゲッティ

今朝の体重:83.7kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5kg 昨日から-0.4kg)

蕎麦で昨晩〆たのに何故か減っていた!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。すると月曜午前からなかなか憂鬱な仕事のメールが…。対処せねばならない。水2lを飲みながら自宅作業を開始する。

<昼>

作業を中断し、昼食を頂くことに。カリフラワーライスを使ってチャーハンを調理。冷蔵庫の残り物をみじん切りにすればそれなりにチャーハンらしくなる。旨し!

f:id:takadera:20200601131409j:image

食後、自室で作業の続きを行う。クライアントがビジネスを再始動する嬉しい知らせもあったり。6月に入って徐々に日常に戻りつつある実感がする。ええこっちゃ。途中、コンビニや買い物に出たりもした。その時発見したアイスがこちらだ。糖類ゼロなのだ。

f:id:takadera:20200601155624j:image

100g中、0.5g未満だと「0」と表記してよいのだ。このアイスは44gと小型なので糖質は多くとも0.25g未満だ。ほんと最近の低糖質のものはよくできている。普通のアイスとそう変わらなく美味しく頂けた。

夕方、店じまいし久しぶりにランニングに行くことに。外は時折小雨がこぼれる空模様だが、逆にそれが涼しくて走りやすい。

…と思っていたのは初めだけで雨上がりの中、湿度が高く走りづらかった。汗だくになりつつ、正味40分走る。気づけば既に6月。そろそろ紫陽花が色づく頃だ。

f:id:takadera:20200602152711j:image

今日は6/1(月)。今日から都内の企業も通常モードに戻ったり、学校も分散登校ながら日常に戻りつつある。その影響もあってか、走っていても出会う人が少なかったり、集っているキッズ達も大分居なかった。

公園で整理体操を行い、帰り道の途中にある中途半端なコンビニ的な店でビールとチューハイを買って飲みながら帰路に付く。汗を存分に流した後の酒が旨し!

<夜>

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200602152657j:image

アスパラは妹の旦那の実家である北海道から直送されたものだそうだ。確かに美味い。鯛の刺身の酢味噌和えも良いアレンジだ。

その後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす間、ここ数週間のルーティーン作業である仕事の指示の時間だ。色々と電話越しにあーだこーだ指示して一段落する。

その後、引き続きウイスキーなどを飲みつつ自室で過ごしたが、どうも小腹が空いてしまう。数日前、母が姪っ子に茹でて作ってやったスパゲッティの未茹で麺が気になっていた。終に〆の夜食にスパゲッティを茹で、たらこ・ウニソースで和え、四ツ谷ながい風を作ってしまった。小ねぎを混ぜたのは私なりのアレンジだ。これがまた旨し!

f:id:takadera:20200602152722j:image

そんな調理中、我がブログをしばしばチェックしてくれている友人から、先日、ながいに行った記事を見た。そして旦那とともに行ってサラダをお代わりした、との報告が入る。何という偶然のタイミングだろうか。