糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/8 1555日目 筍ごはん…

今朝の体重:82.2kg (2016/5/1の74.2kgから+8.0kg 昨日から-0.6kg)

今日もそれなりにいい感じで減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロコーラを飲む。今日も外出自粛で自宅作業だ。自室にて水2lを飲みながら作業を行う。

<昼>

一段落し、昼食を作って頂く。先日試して成功した、「ながい」風・タラコとウニとイカスパゲッティ風である。今日は先日のレシピに加え、生たらこが冷蔵庫にあったのでそれも混ぜた。旨し!

f:id:takadera:20200408124642j:image

食後、コーヒーを淹れて飲む。

その後は引き続き自室で作業を行う。途中、テレビ会議も挟みながら。すると、正装の姪っ子と妹夫婦がやって来た。今日、本来は姪っ子の小学校の入学式だったのだが、入学式は例の緊急事態宣言で中止になったため、教科書を受け取ったり事務連絡を受けて帰ってきたとのこと。

ほんとにこのタイミングの卒業生・入学生は気の毒だ。保育園は無理に卒園式を行ってくれたので良しとするしかないが…。真新しいランドセルを感慨深く見つめた。

しばらく話す間、緑茶を飲んだ。

彼らの帰宅後、引き続き作業を行い、夕方頃にタスクを全て終了させたのでちょっと早めに店じまいした。

<夜>

早めの時間なので夜の入浴だが毎朝通り半身浴を行ってゆっくり汗を流した。その後は夕食を頂く。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。ほたるいかに鯛、筍。春だな。

f:id:takadera:20200408212917j:image

筍は浦和の田舎に住んでいるとこの季節になるとどこかからか近所で竹林を持っているお宅からお裾分けが来るものなのだ。新物の筍といえば、私にとって目のない料理が筍ごはん。年に1度このシーズンの楽しみだ。今夜は制限を解放する日なのだ。

f:id:takadera:20200408212931j:image

「旨し!」、…と言いたい所だが、最近、母の料理の味付けが薄すぎる傾向にあり、これもまた味が薄く、塩を振って頂くが理想のイメージとは違い…。味付けは良い分、残念な結果だった。お代わりもしたのではあるが。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業し、その後は自由に過ごした。