糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/1 1701日目 バターチキンカレーキャベツ

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1kg 昨日から-0.6kg)

そこそこ減った!せめて今週中に85kg台前半までは減らそう。

<朝>

起床する。昨晩は久々に涼しく、1ヶ月以上ぶり?でクーラー無しで寝られた。起床して入浴を済ませる。浴後、これまではクーラー必須だったが、今日は扇風機で十分だった。メッツコーラを飲む。

今日は午前に眼科へ行く。先々月、神楽坂の閉院したK先生から紹介された日本橋の病院へ。三越前駅直結のキレイなビルのキレイな病院で、多くの技師たちが居る。これまでの病院のイメージが強いため逆に何だか違和感を覚えてしまう。精密検査を行う。

検査を受けてK先生がここを紹介した理由が分かった。機材が全く一緒なのである。「これ高かったんだよー。なかなか入れてる病院無いんだよ。」と昔言っていたっけな。

女性の先生、早口だが話が分かる印象。全体的に安心したので今後もこちらの病院にお世話になることにしよう。

早めに終了し、永田町へ。アイスコーヒーと水2lを買って出社し、作業することに。

<昼>

作業を一旦中断して昼食をいただくことに。オフィスに一人で留守番なのでコンビニで買ってきていただくことに。カレーが糖質12g、キャベツが5g程度。たまごもチキンも糖質0のようなものだ。

f:id:takadera:20200901134503j:image

皿が小さいので何度かに分けていただくことに。バターチキンカレー、旨し!

f:id:takadera:20200901134513j:image

写真の他にトクホのコーラも飲んだ。食後に冷蔵庫の接客用アイスコーヒーを少し失敬する。

その後は作業を進行したり、テレカンしたりする。

気づけば9月。そういや私、ようやく昨日で四谷三丁目の会社をクビになれたのだった。「クビ」というとアレだが、1年以上前から会社を分割したいと主張していたことがようやく実現するのだ。今月一杯で準備し、来月に新法人を立ち上げる予定である。まぁ、一人親方の会社なのではあるのだが。

永田町のオフィスはビジネスパートナーに間借りしている場所だ。自分のデスクを設けさせてもらい、週に2~3回訪問して自分の仕事を行いつつ、パートナーやオフィスの皆さんのお手伝い(というほどでもないが)や雑談をして楽しく過ごしている。

夕方、そろそろ終業か…、と思っていた頃に急に対応すべきメール・電話などが殺到する。電話しては急なテレカンを行ったり、その後別の電話対応をしたり。気づけばけっこう遅い時間になっていた。

オフィスの戸締まりをして帰路につく。車内バーでレモンハイ、つまみにしらすを頂きつつ帰る。

f:id:takadera:20200902000939j:image

自宅に帰り、水シャワーを浴びて夕食を頂くことに。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200902000951j:image

ビールを一口頂き、茄子を頂き始めたや否や電話が鳴って対応に追われる。私も興味あり、かつ大きめ案件のなかなか面白いプロジェクト案件なのでいろいろと思案しながら対応する。

電話を終えて夕食に戻るものの、いろいろと考えを巡らせるとまずはサンプルの形にしたくなってくる。料理とハイボールを自室に持ち込み、作業しながら頂くことに。春巻きは皮を除いて頂いた。

それなりの形になってクライアントの代理店、技術検証する協力会社へサンプル等を投げる。すでに遅い時間なので返答は明日以降だが、思い通りに進めば良いのだが。