糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/5 1766日目 ホテルのビュッフェで祝杯

今朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4kg 昨日から-0.1kg)

<朝>

起床する。シャワーを浴びて身支度を済ませる。

今日は母に依頼されて病院へ連れて行くことに。足のダメージで毎日通っている整形外科とは別の行きつけの内科だ。診療してもらう間待合室で待つ。

想定よりも早めの時間に診療を終えることができた。夕方に改めて整形外科に行かねばならないと思っていたが、この時間だと次の予定を考えても午前中に整形外科に行っても間に合う。慌てて病院のはしごだ。

こちらでは私の親指も診てもらわなければならない。傷口テープ開封の儀を今日行うはずだったが延期をご提案した。「開封後、再度テープするつもりだったしその方がより良いね」と先生サイド、私サイド「テープ開くのが痛そうで怖いから延期して」の思惑が合致。包帯の交換のみで済み、win-winの結果だ。(私の不自由な日常生活はしばらく続くが。)

母を自宅に戻し、次の予定である、三井住友銀行・浦和支店へ向かう。新法人の銀行口座開設の相談へ行くのだ。

ネットの記事等を観ていると、「設立間もない法人だと、メガバンクでの口座開設は審査が厳しくまず無理」なのだそうだ。

一方、「信金やネットバンクは比較的審査が緩いのでおすすめ」とあったので、法人設立した先月上旬、ひとまず地元信金に法人口座開設の申込をしたところ、何とまさか断られてしまったのだ!理由も明確に提示されず…。

会社立てたとて、今日日、銀行口座が無ければビジネスができない…。慌ててあちこちのネットバンクの口座開設を依頼した結果、幸い全て開けたので、何だか口座が余っている状態なのだが、ダメ元で相談してみようと普段使い慣れていた、三井住友銀行にネットからの手続きしてみた結果、今日店頭での「面談」アポイントの機会を頂いたのだ。

面談と聞いていたのですっかり、ネクタイ締めたスーツ細面エリートメガネ野郎的なやつが出てきて、「貴社のビジネス戦略は?具体的な収益の見込みは?」などをヒアリングされた結果、「貴社は当行に相応しいパートナーでは無い!!」などと一方的に宣言されて、惨めに退店する私の姿を思い描きながら今日を迎えていた。

ところが、相手をしてくれた浦和支店のお姉さん、とても丁寧で感じ良く、手とり足取り申込書の記入を指示してくれた。「指大丈夫ですか?書きづらそうですね。。。」など気遣ってもくれる。

指が不自由なので記入する文字が汚い。どうせこれも査定ポイントマイナスだろうなぁ…。まぁ、今日の申請はダメ元だしいいや。と思いながら、お姉さんと雑談しながら記入を続ける。

記入が終わり、書類を受け取ったお姉さん曰く、「開設して来ますのでしばらくお待ち下さい。」と。??開設してくる???

しばらく待つとお姉さんが弊社名が入った通帳を持ってきてくれた。何と無事に口座が開設できたのだ!

埼○信用金庫で断られた弊社だ。自宅最寄りの金融機関である○玉信用金庫・大東支店なら、まぁ、開けないことはないだろうと思って申請したらまさか断られた弊社が、メガバンクである三井住友銀行・浦和支店で開けたのだ。何だろう、この嬉しさと達成感は!?お姉さんに謝意を告げて店を後にする。

後々思ったが、代表取締役である私がプライベートで三井住友銀行を日常的に複数口座使っており、普段ちゃんと入金・支払している金の流れが審査にプラスに繋がったのかもなー、と。まぁ、ともかく良かった!

<昼>

そんな感じでメガバンク三井住友銀行の法人口座を手に入れることができたので今日は祝杯でも上げることにしようか。浦和唯一の高級ホテルのビュッフェでランチを頂くことにしよう。瓶ビールとともに乾杯だ。やっぱり料理の質が違う。旨し!

f:id:takadera:20201105233301j:image

写真の他にもビールのお代わり、料理のお代わりも頂いた。このホテルのパティシエは腕が良く、デザートも美味いことを知っていたので、少しだけケーキを頂く。久々に頂くケーキ、やはり非常に旨し!

食後、いろいろと作業対応をせねばならず、カラオケボックスへピットイン。電源を取りながらwifiも使いつつまずは作業対応を行うことに。カラオケボックスはリモートワークの場としては最適だと思う。作業を終えて数曲気持ちよく歌うことに。

歌唱後、普段ランニング等で訪れている神社を訪れる。コンビニで買っておいた1斤のパンを鯉や鴨に与えながらぼーっと過ごす。神社を詣でて自宅に帰る。

ところで下記は我が家の玄関先だ。

f:id:takadera:20201105233314j:image

白いコスモスが玄関への行く手を阻むように景気よく咲いているのだ。白いコスモス、珍しいし綺麗なのだがともかく邪魔なのだ。母が植えた訳でもなく、勝手に(どこかから種が飛んできて)育ったのだとか。綺麗だがとにかく邪魔なのだ。

<夜>

さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201105233324j:image

まだ衆の予算委員会NHKが中継していたので、休日の恒例である、岩合さんの世界ネコ歩きの録画を観ながら飲む。その後、ちらっとニュースを観る。トランプは結果的に厳しいか…。

飲み終えて自室へ。午後半分サボってしまった分、何だかんだタスクが溜まっており、ハイボールを飲みながら、日が代わる頃まで作業対応。

その後、就寝することに。