糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/9 1770日目 中華三昧

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3kg 昨日から+0.3kg)

少し増えた

<朝>

起床し、今朝も指を濡らさず、手汗をかかない程度で半身浴を行った。浴後、ゼロペプシを飲む。

まずは母を連れて病院へ。私も指を診察してもらう。10日ぶりに傷口と対面。すっかり塞がったようなので水濡れOKとのことだ。サウナ・スポーツが解禁となったのだがしばらくは控えておこう。

自宅に戻って作業を行う。水2lを飲みながら。今日は夕方まで自宅作業やテレカンがあるのだ

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。母が「ラーメンを食べたい」と言っていたので連れて家の近くの「幸楽苑」へ。低糖質麺の塩ラーメンを注文。麺は硬めでリクエスト。旨し!糖質制限の麺でこの味はやはりなかなかなものだ。母も久々の外食でのラーメンに満足したようだ。

f:id:takadera:20201109134202j:image

食後、いくつかお遣いを済ませて帰宅。自室にて作業の続きを行ったり夕方にテレカンに参加する。ギリギリの時間にテレカンを終え、慌てて都内へ。

と、いうのも今日の夕方、永田町オフィス全体でインフルエンザの予防接種が行われるのだ。今年はインフルのワクチンが貴重だ。自宅の浦和付近の医者では予約手続きさえできない状況だ。わざわざ夕方に都内に出るのことはないのだが、今回ばかりはこの機会を逃したらいつインフル接種を受けられるか分からない。なので今日ばかりはこの時間にも関わらずわざわざ上京したのだ。無事、接種を受ける。

オフィスに戻り、ビジネスパートナーに頼まれてコーヒーを淹れてあげてついでに私も飲む。その後、夕方のテレカン相手と再度テレカン。いろいろと今夜中に作業をしなければならなくなった。あー、、この時間からいろいろと大変だー。他にも仕事あるんだけどなぁ…。ひとまずここから延々と作業を行うことに。やってもやってもなかなか終わらない…。

10時近く、ビジネスパートナーも帰宅しオフィスで一人になる。そうなると一気に風呂に入りたくなったり、ビール飲みたくなる。何より腹が減ったし。作業の大枠は組み立てたので後は細部の確認と調整だ。オフィスを後にすることに。

<夜>

今日はこうなると思ってホテルを取っている。まずはチェックイン。goto使って今夜一泊2400円だ。しかも1000円クーポン貰ったので実質1400円だ。何だこの値段!?

部屋に荷物を置き、夕食を頂きに行くことに。何だか赤坂に泊まる度に行っている安い中華屋だ。豆腐かんすのサラダと、いかと海老の塩炒めとともに瓶ビールでようやく乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201110002726j:image

そして海老と豆腐の煮込みだ。これがまた旨いのだ。ビールが進む。

f:id:takadera:20201110002734j:image

とはいえ、まだ作業を残している。さっと会計を済ませてホテルに戻る。

だが、まずは大浴場だ。数週間前に泊まった、水風呂の無いサウナがあるホテルだ。医者からサウナOKと言われていたが、やはりまだ指を濡らす度胸は無い。折角の久々のサウナチャンスだったが大浴場で右手親指をかばいながら足を伸ばして湯に浸かるだけにしておく。

浴後、部屋に戻り、ハイボールとともに作業再開だ。いろいろと作業を進める。日が代わった遅い時間に作業完了。相手にメールで送って明日朝一、このホテル室内でのテレカンで確認してもらうことに。何だか明日も忙しい予定だな…。少しいろいろと憂鬱だ。

最低限の作業を行って、さっさと寝ることに。