糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/20 1781日目 女川の美味いかまぼこ

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3kg 昨日から+0.3kg)

少し増えた。

<朝>

早めの時間に起床する。昨晩、作業で遅かったので寝足りない…。だが頑張って起きる。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲んで家を出る。今日はまずはクライアントの下へ向かうのだ。

しかし、バス停までの道のりを歩くと下半身のあちこちが痛い…。昨日、正味30分しか走っていないのに数週間ぶりだったため筋肉痛の模様…。ううむ、数週間程度でなかなか衰えるものだ。週末、久日のジム・水泳に行こうと思っているが、その後どれだけ筋肉痛になることやら…。

市ヶ谷にて、1.5時間に及ぶMTGなどなどを終え、永田町オフィスへ。

<昼>

途中で買ってきたブランパンを食べながら作業開始だ。写真で約25gの糖質量だ。この白いパンシリーズは糖質量やや多めだが美味しい。ただ、小さいので食べ足りないのが残念だが。この他にトクホのコーラも飲んだ。

f:id:takadera:20201120124842j:image

食後、ちょうどビジネスパートナーも現れ、コーヒーを淹れて飲みながらいろいろと雑談。その後、関西に帰って行った。

水2lを飲みながら作業だ。オフィスには複合機があり、手元にそれが無いとできなかった昨日・一昨日から今日に持ち越していたタスクを一気に済ませることにする。

やれ、押印や紙を減らそうと、まさかのあの「日本政府」が言い出した昨今なのに紙と押印まみれの契約書や書類を作成する。IT分野、つまりはこういう前時代的なものと真逆の最先鋒グループに居る私。紙の書類のメリットに対する疑問が多く、何より作業的に非常に面倒い。

…とはいえ契約相手的に仕方ない。何せ「印刷」業界の大手2社が相手なのだ。紙文化や印鑑文化を否定する訳ない。

だが、そのような業界の割に会社の規模の理論で、彼らが慣れぬデジタル分野の相談が増えているからこそ、弊社のような小さな会社だとしてもデジタル分野に長けているパートナーが必要なのだろう。

なので、非常に面倒ではあるが、紙の契約書を作ることで大きな仕事を頂ける機会が増えると思えば苦ではない。おとなしく書類作成の作業を粛々と進める。

途中、電話対応やオンラインセミナー視聴もしながら。ただ、筋肉痛と昨日の睡眠不足でセミナー中眠くて仕方ない…。ある程度、自分の業界に通じているのである程度共通言語があるものの、流石に専門性が高過ぎて私の領域を良い感じに超越しており、画面のプレゼンが子守唄のように感じる…。うとうとしながらも雰囲気だけは捉えて終える。

結果、今日までに対応すべきタスクは全て終えて夜近くに仮店じまいだ。

<夜>

帰路に付きながらの楽しみは車内バーだ。永田町オフィスのスタッフリーダーが過去の仕事の関係で震災時から宮城・女川町と関わりが強く、毎年、かまぼこ類を贈ってもらっているとのことで、そのお裾分けを頂いたので美味い笹蒲鉾をつまみにビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20201120214100j:image

かまぼこ類、実は糖質量はそこそこあり、笹かま1枚で5g程度ある。しかし、昔からかまぼこ等の練り物に目が無いので今日は仕方ない。2枚ほど頂いた。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。気温が高めな今日だが鍋だそうだ。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201120214109j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら作業を行うことに。今日・今週の振り返りと不足していた作業や連絡の補足、週明けからの予定の確認とその下準備、この連休中に済ませておくべき最低限のタスクの確認とスケジューリングを済ませる。どうやら来週も忙しそうだなぁ…。

その後はゆっくり過ごすつもりが、夕方に頂いた美味かったかまぼこから女川に思いを馳せてwebで状況などを見たり、今後の仕事のことをいろいろと考えたり、それらに付随する作業しつつ気づくと日が代わって大分遅い時間になっていた。明日から3連休ということもあり余裕を持って過ごしてしまった。

ウイスキーを飲み干して、身支度して就寝することに。