糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/28 1758日目 家事解禁

今朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8kg 昨日から-0.7kg)

実質86kg程度か…。

<朝>

起床する。今日も半身浴は遠慮し、シャワーを浴びる。ゼロペプシを飲みながら身支度等を行う。

母が事故を起こして1週間。医者とも相談して今日から少しづつ家事をすることを許すことに。無理ないようにしばらくは一日一品までの調理と限定する。(田舎者なので黙ってると2人で到底食いきれない種類を調理するのだ。まぁ、今は自分で買い物に行けず、更に冷蔵庫には食材が殆ど無いので調理のし様が無いのだが。)

すると、昨日市場で買って来たモツを朝っぱらから仕込み始めていた。台所に置いておいた折りたたみ椅子に座りながら。座っている点から、自分の置かれた状況は少しは分かっているようで少し安心。

今日は妹が仕事が休みのため、通院への付添をお願いしているので久々に永田町オフィスに出社する。水を買ってオフィスに出社し、1週間ぶり?のメンバーと邂逅する。仕事前にコーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。

久々のオフィスでの作業、なかなかはかどる。リモートワーク全盛の昨今、自宅でも普通に仕事やテレカンなどできるが、自宅とは別のオフィスといった環境身を置くのもまた大事だ。

<昼>

作業を一段落させ、施設内のコンビニで買って来た糖質0麺で昼食だ。私くらいになると3食頂くのだ。これでも糖質量10g程度である。トマトクリーム麺、そこそこ旨し!担々麺、今日も水の分量を誤って味薄し!

f:id:takadera:20201028225419j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。何だかんだで早めの時間に今日のタスクを終了。家事解禁・妹の連れ添いがあったとはいえ、少し家が心配なので早めに帰宅する。

<夜>

帰路中の楽しみといえば車内バーだ。これも久々だな。つまみにチキン弁当の唐揚げを求め、ビールとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201028225429j:image

バス停前のスーパーに寄る。前々から気になっていた、駐車場で営業する焼き鳥屋台でテイクアウトする。

自宅に戻り、洗濯物の処理を行った後、さっとシャワーを浴びて夕食を頂くことに。焼鳥と、朝から母が仕込んでいたモツ煮込みをつまみに、ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201028225437j:image

モツ煮、久々の母の手料理、やはり美味かった。味はいつも通り薄かったが。

食後、簡単に片付け、ハイボール片手に自室で作業を再開。諸々の対応を日が代わる頃まで行った。

一段落した後、しばらくゆっくりして就寝することに。