糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/21 1782日目 ねぎま鍋

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1kg 昨日から-0.2kg)

ちょっと減った!

<朝>

起床する。3連休の開始だ。本来、惰眠を貪りたいところだったのだが、指の怪我から回復した数週間ぶりのジムに行きたく、恐らく筋肉痛が半端ないだろうと予測し、連休初日に行っておこうと思い、頑張って起床する。身支度整えて地元の公共施設へ行くことに。

まずはトレーニング室へ。ランニングマシーンで軽く汗を流す程度ランニング。その後、各種機材で筋トレを行う。数週間ぶりのため、少し負荷は軽減させて。それでもなかなかしんどかった。

その後、プールへ移動して泳ぐ。水泳もある程度にしておこうと思い、実質30分程度にしておいた。

最後に大浴場で風呂に浸かり、サウナ&水風呂を楽しむ。この施設はじじばばが多いのでサウナ・水風呂ともに優しめの温度になっている。それでも8分x5往復もすればすっかり整えられるのだ。気持ち良し!

しかし、今日も客が少ない。メインターゲットのじじい共がコロナで自粛しているのか、子供夫婦から禁止されているのか…。

浴後、原付で帰宅する最中の、銀杏の木が青空に映えてすごく綺麗だった。

f:id:takadera:20201122145957j:image

<昼>

自宅に戻り、昼飲みを開始する。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。つまみが何も無かったので、冷蔵庫に残っていたマグロの刺身を元に、ねぎま鍋的なものを調理して頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20201122150111j:image

初めて調理したが、フライパンでサラダ油で炙った焦げ目付けたネギが、マグロから出た旨味のだし汁ととてつもなく合う。これはブックマーク登録のメニューだ。今日のマグロは赤身気味だったのだが、油っぽい部位であれば更に美味く仕上がるように思えた。またぜひ試そう。

続いて冷蔵庫にあったキムチをつまみながらハイボールを飲みつつ、ゴルフ中継を楽しむ。その最中、宅急便でりんごが届いた。

f:id:takadera:20201122150051j:image

母は青森出身で兄弟が多く、この晩秋の時期、毎年その兄弟らから箱単位でりんごが届けられるのだ。今日はその初物。私も数切れ頂くが、やはり本場の高級品、旨さが違う。

食後、ハイボールを飲みつつ、いろいろと自室で作業等を行い、久々のジム&プールの疲れもあるので軽く昼寝することに。

<夜>

目を覚ますとすっかり外は暗い。リビングに向かうと姪っ子たちが食事を開始していた。さっと入浴を済ませて晩酌を開始することに。

f:id:takadera:20201122150132j:image

いろいろと姪っ子と遊びながら頂いた。

やがて彼らが帰宅し、ハイボール片手に自室に戻る。軽く作業した後、学生時代の後輩らとzoomで繋いでオンライン飲みに参加することに。最近会った人や、遠方で久々の人などなど気の合う懐かしいメンバーらとともに楽しい時間を過ごした。

大学を卒業して20年近く経つのに、いまだに「デラさん、デラさん」と慕ってくれ、いろいろと雑談・相談などなどしてくれる後輩らが可愛くて(変な意味ではないぞ)、嬉し楽しくて仕方ない。

私自身、彼女らからのメッセージから学ぶことも多く、その意味でも充実した時間だった。先輩・後輩といった間柄関係なく、良い仲間と巡り会えて良い関係性を築けてこれたことは私の大きな財産だ。

オンライン飲みを終えた深夜遅くにそんなことを考えながら就寝した。