糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/10 1801日目 松屋でのセルフ牛丼サラダ

今朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5kg 一昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。仕事前に母を病院に連れて行く。その後、永田町に出社する。短い在社時間を考え、水500mlを飲みながら作業開始だ。

オフィスのスタッフから依頼され、関西から今日も上京するビジネスパートナーを東京駅まで車で迎えに行ったり。再び慣れぬ東京の道路を運転し、八重洲口までピックアップに成功。少し道を間違えたりしたものの、概ね順調にオフィスに到着。

その後、オフィスにて作業再開。昼過ぎに作業を終え、オフィスを後にし、久々の現場仕事で中目黒へ移動。

<昼>

少し待ち合わせ時間(15分程度)があったので、食べそびれていた昼食を頂くことに。松屋で生野菜2個・牛皿・生卵・豚汁で、いつも永田町のオフィス施設で行っている、サラダ牛丼を松屋で実践だ!旨し!

f:id:takadera:20201211011915j:image

しかし、サーブされてからも調理に時間がかかるのだ。(サラダを、借りた丼に盛り、そこに牛皿・紅生姜・生卵を垂らし、ちょっと醤油で味を整え、牛丼サラダ・豚汁ともに七味を掛けて…)結果、10分程度で上記メニューをかっこむことに。噛む顎が痛かった。。。

食後、駅前で友人かつビジネスパートナーである者と合流。協同して週末日曜日のとあるイベント中継を行う予定で、今日はその現場で早めの仕込み兼配信テストを行うのだ。今日、私は久々に映像収録・配信のディレクターとして現場の仕切りを行う。我ながら得意かつ好きなタスクなので楽しみでさえもあるのだ。

まずは客席などのイベント会場設営が優先されて行われる。その間、関係者の方々とゆるゆるとお互いの仕事についてだったり、今日の案件などについて情報共有したり。ある程度設営が仕上がったところで徐々に仕込みを開始する。

映像スタッフや、PA屋さん、イベント運営のキーパーソンなどなど、初見の相手だったとしても事前・準備段階でゆるゆると仲良くなっておき、マウント取り合いする訳では決してないが「あー、この人ちゃんと現場や業界分かっているし、付き合い易い人だなー」と相手に思ってもらうことが現場では最も重要なのである。

高校時代にアマチュアから開始して、やがてプロに経て、何だかんだで現場歴は25年越の私。この辺りの間合いの取り方などなどは最早本能的に刷り込まれている。

イベント現場というのはナマ物であり、事前に打ち合わせなどで確認した内容を、事前にプログラムした準備手順その通りで対応できることはまず無い。「聞いてねぇよー」的な、プロデューサーの突然の要望に応えられるかが重要だ。今日もやはり「聞いてねぇよ」的な要望がそこそこあった。そこにディレクターとして応えるためには現場の皆さんの協力は必須なのだ。

映像スタッフ・会場のオーナー社長・PAさんとコミュニケーションの結果、柔軟に対応して頂け、何とか無事に今日のセッティング・テストを終えることができた。みなさんに多謝!今回のスタッフの皆さん、とてもやりやすくて有り難い。本番に対して少し安心した。

夕方から夜にかけた時間に今日のタスクは終了。週末日曜の本番も宜しくお願いします!とお互い挨拶して帰宅する。

<夜>

帰路の楽しみといえば車内バーだ。つくね串とチーズをつまみに、久々の湘南新宿ライン車内でビールとともに乾杯だ!

f:id:takadera:20201211011925j:image

自宅に戻り、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ほぼほぼ昨晩の残りメニューだが。ウーロンハイ・ハイボールで再び乾杯だ。

f:id:takadera:20201211011935j:image

ちょうど夕食の時間、NHKでろくな番組がやっていなかったので、平日夜ではあるが、録画しておいた、岩合さんの世界ネコ歩き「川越・秩父」篇を視聴しながら楽しんだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。今日はいつもよりも開始が遅く、作業も遅くまで及んでかなり遅い時間まで対応していた。