糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/12 2380日目 ランチのはしご

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 昨日から±0.0kg)

ううむ、昨日から変わらないとは…。

<朝>

携帯アラーム前に起床する。最近、アラームなしでも起きれる日が多いなぁ。昨晩はぐっすり寝れてすっきり。睡眠薬の使い方等にも慣れてきたようだ。体調も良い。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。身支度を済ませて家を出る。今日は永田町オフィスに出社する。曇りで暑さはそこそこだが湿度が高く蒸し蒸しする。

水を買って出社。スタッフの皆さんとお疲れ様的な雑談など交わしながら作業開始だ。メール対応・電話対応・資料作成など行うことに。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。今日は吉野家へ行ってみた。牛丼並盛り・ツユ抜きに紅生姜・卵・七味をかけて。サラダに半熟卵を乗せて併せて頂く。旨し!

f:id:takadera:20220712143413j:image

牛丼屋でまともに牛丼を注文するのは久々だ。

ところで普段は大盛でも頼むところ並盛りで我慢できたのは、ランチのはしごを予定していたからだ。隣の店は安い蕎麦屋なのである。もりそば270円也を頂く。

f:id:takadera:20220712143421j:image

蕎麦は少し待たされ、茹でたてのロットを頂けたので値段の割にいい感じだったが、蕎麦汁の甘みが如何せん強過ぎる…。私の好みでなく、この「ランチはしご」の再トライはやめておこうと思った。

このランチでたんぱく質量は推定60gとなかなかの高さだ。

アイスコーヒーを買ってオフィスに戻る。飲みながら作業の続きを行う。デジタルな書類とアナログな書類の作成を行ったり、経費などの精算を行ったり。

やがて15時頃、安倍元総理が増上寺から永田町界隈に最後のお別れに来た。私もやや遠くの場所からではあるがオフィスで手を合わせることに。

仮店じまいしてオフィスを後にする。今日はジムに寄っていくと決めていた。チェックインし、着替えてまずは準備運動として軽く走る。10分走れば既に汗だくだ。続いて各種マシーンでトレーニング。ここに訪問するのは久々。普段と違う部位が鍛えられている感がする。

一息着いて休憩していると、スタッフの方が声を掛けてくれて立ち話したり。週イチ程度とはいえ、さすがに3年近くも通えば顔を覚えてもらえるものだ。

ジムを終えて水シャワーを浴びてさっぱり。帰路に就くことに。帰りの車内バー用のつまみを買いにコンビニに寄るとスタッフの皆さんから「あ、こんにちわー」「どうもー(白州さんー)」「流石に今日は取り置き無いよー」と。こちらのコンビニでもすっかり顔を覚えられ。こういう交流は嫌いでは無いのでむしろ嬉し楽しいが。

<夜>

そんな訳で帰りの楽しみは車内バーだ。コンビニつまみとともに缶ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220712200752j:image

雨が本格的に降る前に帰宅することに成功。とはいえ道中暑くて再度汗だくになることは織り込み済みだった。なのでまずは水シャワーを浴びてさっぱり。

夕食を頂くことに。ビール・レモンハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220712200803j:image

日曜の残りの刺身をユッケ風にして頂いた。更に昨日の残りの海老も頂く。

f:id:takadera:20220712200812j:image

写真の他にもトマトサラダを頂いた。もはや、たんぱく質量の計測も適当だが、車内バーのつまみ&夕食のつまみで70g程度はあるのではなかろうか。そう考えると昼と併せて十分な量を摂取できたと思われる。

食後、外からの大雨と雷の音を聞きつつ、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信や書類作成など対応する。

その後店じまいし、しばらくゆっくり過ごす。〆にスープを頂き、その後就寝する。明日、朝早めに起床して雨が降っていなければジョギングしよう。