糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/14 1805日目 備蓄用カレー

今朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3kg 一昨日から+0.7kg)

何だかかなり増えていた。昨日の記事を再確認したが、そんなに糖質多いものも食べていないし、量もそんなでもないのに何でだろう…、と考えた所、至った答えは「遅い時間の飲食」ではないだろうか。昨晩、自室でサバ缶やオリジンメイツをつまみ始めたのは23時過ぎだ。「遅い時間に食うと太る」が証明された気がした。

<朝>

昨晩、日曜なのに現場仕事で遅い時間の帰宅などだったことと、月曜AMは自身の統計的にあまり連絡が来ないことからいつもより遅い時間に起床。まずは入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

その後、11時過ぎから作業開始だ。諸々メール対応後、早めに対応すべき映像編集の作業に入る。

<昼>

何だかんだで13時近くに編集が一段落。出力のエンコードを仕掛けてその間に昼食を頂くことに。

今日はカリフラワーライスを使い、レトルトカレーでカレーライスだ。写真の盛り付けの見た目はちと改善が必要だと思うが、チーズも加え、卵を軽く焼いてトッピングして頂いた。旨し!

f:id:takadera:20201214235135j:image

カリフラワーライスがルーに対してちと多かったがな。ルーが糖質量16g程度、カリフラワーライスが2g程度、卵もチーズもほぼ0gなので十分OKなランチだ。

私は災害に対して突発的に備蓄厨になるタイミングが毎シーズンに一度くらいある。(ただ、これまでは震災・台風・大雪を想定したもので、流石に今年春先のコロナ「疫病蔓延」は想定できず、マスク等の衛生用品の備蓄が足りず、悔しい思いをした。)

今日頂いたレトルトカレーは数年前に備蓄用として購入し、来年1月末には賞味期限切れになる予定のものだ。きちんとgoogleスプレッドシートに備蓄用品リストを作成し、googleカレンダーには賞味期限切れ数ヶ月にリマインドするよう記録している。なのでこうして定期的に備蓄用品を入れ替えて消費していく必要があるのだ。

ところでカレーとコーヒーは非常に良い相性だと昔から思っている。食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業午後の部の再開だ。電話対応もしたり。

15時前に一旦店を仮じまい。平日の数日、朝のタイミングで母を連れて行っていた病院を今日・明日は夕方のタイミングに変更。駐車場で母を待つ間、電話対応などを行うことに。買物にも付き合ったり。

16時頃自宅に戻り、そのまま走りに出ることに。今日は曇っていて時折冷たい雨も降る感じで特に寒く薄暗い。だが、走り出すと5分も経てばうっすら汗をかき始め、30分も走るとTシャツが汗で染みる程に。

真夏の間は数分走ると歩いて休憩していたが、その頃と比べるとかなり長めに走りを継続できている。寒い方が走りやすいんだなと実感。冬にマラソンや駅伝の試合が多いのがよく分かる。(逆に真夏のオリンピックでのこれらの競技は凄くしんどいだろうな。。。)

ゴール地点であるいつもの公園のハーブ園にはやはりパンジーや葉牡丹など鮮やかな花が新たに植えられていた。これからどう育つか楽しみである。

f:id:takadera:20201214235209j:image

休憩がてらいつも通り神社を詣でて、その後、更に途中まで走って帰る。

<夜>

17時過ぎに自宅に到着。まずは入浴を済ませる。汗をかいている割に、手足は寒空に晒されて非常に冷たい。じっくり湯に浸かって汗を流す。

浴後、ビールやハイボールとともに晩酌の開始だ。妹の旦那の実家から贈られてきたというホタテの刺し身・牛肉も旨し!

f:id:takadera:20201214235155j:image

ほうれん草のお浸しもシャキシャキしていて美味かった。「Tさんちからもらった、サラダ用のほうれん草」とのこと。ならばサラダで食べてみたかった。「だったら、今度Tさんち(の畑)から、少し採って来るわ」と母。まぁ、Tさん一家とは昔から親しくしているので構わないのだろうが勝手に採らず「一言声掛けろや」と思う。

そんなこんなで晩酌を終え、夜の作業の部開始である。ハイボールを飲みながら、いろいろとメール連絡などなど作業対応する。こちらからのメールの殆どは明日以降の返信を頂く形になるが、何通かは返信が来たりする。みんな遅くまで頑張っているんだな、と毎度思う。

明日、私用で朝早いので早めに就寝したかったのだが、結局日が変わってしばらく経つまで作業して過ごしてしまった。少しだけゆっくりして就寝することに。