糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/15 1806日目 市場の鮟鱇

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から-1.3kg)

稀に見るカツーンとした下がりっぷりだ。食生活を日常に戻しただけだが。やはり深夜に食べると太るというのは本当だな。

<朝>

早朝に起床し、身支度を整えて車で外出だ。家のお歳暮を買いに市場へ行く。毎年我が家はたらこ or 明太子に決めている。この市場は亡くなった父がかつて魚介類の仲卸の店を設けていたので懐かしい風景なのだ。

無事、たらこ類を仕入れ、その他の買物も済ませ、続いて向かうはヤマト運輸だ。購入したものを送らなければならない。伝票作りに思いの外時間がかかり、自宅に戻る目標時間を20分ほどオーバーした。その後、入浴し、ゼロペプシを飲む。

何だかひと仕事終えたような気がするが、実際はここから本業の仕事の開始だ。水を飲みながら作業を行う。

<昼>

昼時になり、作業を中断して昼食を取ることに。今日は軽くローカーボヌードルにしておこう。ねぎと豚肉をごま油・にんにく・塩コショウで炒めてトッピング。旨し!

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食後、作業を再開する。いろいろと電話対応なども行いながら。結果、諸々今日のタスクを終える。

15時に仮店じまい。まずは母を病院に連れて行く。そして自宅に戻って走ることにした。

まずは家の前で準備体操していると、「にいちゃん!」と聞き覚えのある声が。姪っ子がやってきた。すっかり忘れていたが、昨日・今日と妹夫婦らは旅行に行っていたのだ。妹曰く、土産を渡しに軽く寄ったのだとか。車で待っていた妹の旦那としばし会話した後、走り始める。

今日は真冬のように寒く、しかもけっこう風が強く、更に寒さを感じさせる。だが、走り始めて5分もすればうっすら額に汗が出始め、10分も走ればTシャツに汗が移り始める。

いつもよりも走り始めが早かった分、途中の目標地である、畑の向こうの河川敷に着いた16時15分頃、まだギリギリ夕焼けが出ていた。風に流される大きな雲が印象的だった。

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その後川沿いを走るが、川や畑に囲まれたこの辺り、特に風が強くて寒く、皮膚が痛い程だ…。

だが、最終的にいつもの神社へ到着。いつも通り参拝して帰路に着く。

夏~秋の間であればダラダラ歩いて、途中、うどん屋で一杯やったり、コンビニでビールを買って飲みながら帰っていたのだが、そんな余裕が無い程、日が暮れた帰路は寒い。走っていると汗を流すが、ただ歩いていると凄く寒い。なので帰路に着く間も走りながら体を温めないとなかなか辛いので、結果ほぼ走って帰った。

今日は早めのスタートだったので、ついいつもよりも遠いコースを走ってしまった。しかも帰り道もほぼ走っていた。結局、自宅出発から帰宅の間、正味1時間近く走っていたと思う。

<夜>

体内は汗だくな程暑いのだが、腕や足の表面は寒風に晒されて冷たく、「暑いのに寒い」というよく分からんコンディションの中、帰宅。そのまま風呂場へ直行。じっくり温まり、半身浴で汗を流す。ようやく風呂で回復した気がした。

浴後の楽しみはビールと夕食だ。ランニング&浴後、ビールが旨し!

今朝、市場で買ってきた鮟鱇(あんこう)のパック。さすが市場、値段云々よりもモノが良く、肝も多めに入っていた。母に調理を依頼し、肝と味噌を練って、茹で上げた身を和えた「とも和え」を作ってもらう。私はこれが好きなのだ。非常に旨し!

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あんこうは鍋も良いが、やはりとも和えが一番だと私は思う。酒が進む。

メインディッシュは鍋だ。豚肉・白菜・大根などが入り、コンソメベースの味付けなので躊躇なくにんにくチューブを投入。皿に盛って胡椒をたっぷりかけて頂けば旨し!

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冬場は鍋が良い。簡単だし、野菜も多く取れ、酒にも合う。

食後、ハイボール片手に自室へ。今夜も作業夜の部の開始だ。夕方頃から受信して溜まっていたメールを元にしたタスクをまずは片付ける。

その後、今週中に提案しなければならないキャンペーン企画の準備をする。いろいろweb検索しながら、スマホのアプリで動画を延々と視聴したり…。途中で閃いてはメモを残してまた視聴に戻ったり…。本格的に提案の形に整え始める予定がある明日のタスクに繋げるヒント出しの時間だ。しかし、そこそこ良いアイデアが浮かんだような気がする。明日以降、仕事仲間に共有してブレストしよう。

今朝は朝早かったから早めに寝ようと思っていたが、やはり今日も気づけばてっぺんが大分過ぎてしまった。眠い。身支度整え就寝することにしよう。ううむ、走りすぎたせいか足腰がけっこう重い…。おやすみ。