糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/13 1804日目 日曜の稼働

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 一昨日から-0.1kg)

微減。何だか行ったり来たりだな…。

<朝>

10時頃起床する。よく寝た。まずは入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。今日は現場仕事なのだが夕方からなのでまだ大丈夫だ。

<昼>

そのまま昼食を調理して頂く。久々のカリフラワーライスの登場だ。ネギ・ベーコン・人参と炒めてカレー風味のピラフに。旨し!ビールと乾杯だ。

f:id:takadera:20201213154714j:image

美味いが少し塩っぱかった。最後の塩コショウ一振りが無ければちょうどよかったなぁ。

食後、まだ時間があるので自室で炭酸水を飲みながら作業する。スケジュール通り、2時間程度の作業時間が確保されている。週末の間に済ませておきたい、対応が面倒なタスクがいくつかあるのだ。

タスク全部済ませてから都内へ移動しようかと当初思っていたが、まずは早めに現場近くに行っておこうと思い、一段落させて中目黒へ移動開始。

まだ集合時間まで1.5時間程度あるので喫茶店に入ってコーヒーを飲みながらタスクの続きを行う。適度なノイズがあってなかなか集中できてタスクをすべて終えることができた。実際に会うMTGが多かった頃、よく時間潰しで喫茶店で作業したりしていたが、コロナ禍の中、MTGはテレカンに代わり、都内に出る機会も減って久々の喫茶店作業だったがたまには良いものだ。

さぁ、現場であるイベントスペースに到着。今夜はあるイベントのweb動画中継業務だ。プロデューサーやスタッフの皆さんと打ち合わせしたり、先日仕込んだ機材などをチェックしたり準備する。問題なく終了し、客入れ・本番を待つ。その間、水を飲んで過ごした。

現場の仕切りも本番が始まってしまうとすることが無いので今夜はカメラマン兼務だ。1カメ体制なので失敗は許されないものの、久々のカメラマン、楽しかった。結果、事故無く配信を終了でき、ホッとする。撤収し、お世話になったスタッフの皆さんに挨拶して会場を後にする。成功した現場の後は気持ち良いものだ。

<夜>

成功に終わった今回の現場。しかし、1点だけ大きな想定外の誤算があった。それは、「弁当が出なかった」のである。

客にはお酒やおつまみ弁当を提供しており(会場運営会社が経営する高級中華レストラン謹製)、こちらの会社、イベント会場だけでなく映像屋も経営しているので現場の弁当ニーズは分かっているだろうと判断し、弁当が絶対出ると踏んで、母に夕食不要と伝えてしまっていた。。。

帰りの車内バーではコンビニおでんをつまみつつビールで乾杯だ。美味い中華弁当をつつきながら帰る想定だったのだがなぁ。。。

ところでローソンのおでん、美味くないな。セブン・ファミマの方が全然上だ。

f:id:takadera:20201213231907j:image

つまみが足りず、車内販売のおつまみセットを購入。おかきを除けば糖質的にもOKな部類だ。

f:id:takadera:20201213231916j:image

姪っ子らが来ていればご馳走の残りがあるはずだが、今日は来訪しないと聞いていた。母は自分ひとりだと適当なもので済ませる傾向があるので今夜は本当に何も料理が無いと判断。駅前のオリジン弁当で惣菜を買って帰宅。

さっと入浴を済ませ、冷蔵庫を漁ると予感的中。軽く焼いて食べれるような肉すらストックが無い状況だった。サバ缶とビールとオリジンメイツを自室に招き入れ、わびしい仕事後の晩酌を始める。作業対応しながら。

f:id:takadera:20201213231925j:image

作業を終え、しばらくゆっくり過ごしから深夜に就寝。明日は少し寝坊することにしよう。