糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/23 1876日目 祭日の昼飲み

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

昨晩の就寝が遅い時間だったが、数時間しか寝ていない明け方にトイレで起きたりして再び寝つきづらかった。が、気づけば普通に寝ていたようで携帯のアラームで起こされた。

入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて昼飲みの開始だ。今日は祭日なのでゆっくりしよう。

<昼>

何かつまみが欲しい。冷蔵庫を覗いても昨日から引き続き特に料理は無い。なので低糖質のお好み焼き粉を調理して頂くことに。ちょいと変化球で明石焼きのように白だしの汁で頂くことにした。これがまた旨し!ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210223145057j:image

ふすま粉を使っているので少しもっさりするのだが、汁に浸すことでしっとりと美味しく頂けた。レシピ通りなのでお好み焼き2枚で糖質量30g程度、汁も5g程度ではなかろうか。休日といえば岩合さんの「世界ネコ歩き」を視聴し、良い画の研修をしながら昼飲みを楽しむ。

後片付けを済ませてハイボール片手に自室へ。今日は祭日ではあるがいくつか業務連絡などが来ている。どうせすることが無いので諸々の作業を行うことに。その後はしばらくゆっくり過ごし、軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。今夜のメインディッシュはハンバーグのようだ。ビール・ハイボールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20210223211717j:image

食事を終え、ハイボール片手に自室に戻る。作業夜の部を少しだけ行う。

その後は飲みながらしばらくゆっくりと過ごし、〆にスープを飲んで就寝した。