糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/151957日目 2週間ぶりのジム

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.6kg)

減ったー!!そして久々の86kg台。

<朝>

携帯のアラームが鳴った気がする。だが眠い。ジム等は諦めて寝よう…、としばらくしたらアラームが鳴った。初めの音はメールか何かの着信音だったようだ。頑張って起きるか。

身支度して家を出る。地元の健康ランド的施設へ行く。まずはジムへ。準備運動がてら軽く走り、各種マシーンでトレーニング。何だかんだで2週間ぶり位のジムだ。明日は筋肉痛だろうなぁ。

続いてプールへ。15分くらい泳ぐと休憩時間とのことだ。午後はあるのは知っていたが、午前中は無かったはずだが。係員に聞くと「今日はお客さんが多いので…」と。その時はふーんと思ったが、「客が多い=休憩を取る」の意味が実はよく分からない。まだ泳いでいたかったが10分間プールサイドでぼーっとするのも時間の無駄なので大浴場へ。なるほど。こうやって離脱客を発生させて減らす目的なのか!?

サウナと水風呂を行ったり来たり。ここのサウナはジジイが多いので少しぬる目だが、2階席だと充分暑い。すっかり整った。

帰宅する。昼飲みしたいところだったが、母が買い物等に行きたいとのことで連れて行った。

<昼>

帰宅し、昼飲みを始めることに。冷蔵庫を覗くとあまり残り物が無いので、キャベツと舞茸をアンチョビをイメージしてツナと共に炒めてみた。それなりに旨し。糖質0ビール等とともに乾杯だ。

f:id:takadera:20210515223018j:image

岩合さんの世界ネコ歩きを研修として視聴しながら。写真の他にも、ほぼ糖質の無いナッツ類等も頂いた。

食後、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、早めの時間から入浴することに。浴槽に浸かっていると姪っ子らが遊びに来たようだ。水シャワーを浴びて出る。

浴後、糖質ゼロビールを煽る。旨し!

f:id:takadera:20210515223032j:image

写真の他に、ぶり大根も頂いた。畑で育てた春大根が想定以上に良い感じで仕上がったとのことだ。確かに旨し。ビールに続いて無糖レモンサワーやハイボール等を頂くことに。飲みつつ、姪っ子といろいろ話しながら楽しい時間を過ごした。

やがて彼らは帰宅。ハイボール片手に自室に戻りしばらくゆっくり過ごした。〆にニラ玉スープを頂いて就寝した。