糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/3 1825日目 もつ煮

今朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8kg 昨日から-0.4kg)

ちょっと減った!

<朝>

正月3が日の最終日、遅めの時間に起床。入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。

テレビでは箱根駅伝が放送されていた。駅伝・マラソン中継には興味が無く(競技を否定する訳ではなくテレビのコンテンツとして)、況してや関東の大学の地方予選大会(筆者は埼玉・浦和の生まれ育ちだが、大学4年間は関西で過ごした)であれば二重に興味が無い。普段民放を観ないのでテレビCMをじっくり視聴する機会と考え、CMを視聴することに。たまに観ると発見や気付きがあるものだ。

<昼>

そのまま昼飲みに突入する。冷蔵庫に鶏肉があったので親子丼の頭を調理する。鶏ガラスープを使ったのが今日の調理のポイントだ。ビールで乾杯だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210103140959j:image

私とは真逆で何故かマラソン・駅伝中継が好きな母が散歩がてら買物に出たので、岩合さんのネコ歩きを視聴しながら頂く。

続いて低糖質蕎麦を茹でてざる蕎麦を頂く。低糖質かつ乾麺ではあるがそこそこ旨し!ハイボールとともに。

f:id:takadera:20210103141012j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら数時間作業を行う。作業と飲みを終えた後、軽く昼寝する。

<夜>

夕方起床し、軽く買物へ。「元旦から3夜連続姪っ子ら来襲」最終夜に備えてビール等の仕入れだ。買物後、さっと入浴を済ませると彼女らが遊びに来ていた。ビールで乾杯だ。もつ煮がメインディッシュだ。旨し!

f:id:takadera:20210103220326j:image

イッテQスペシャルを視聴しながら皆と過ごした。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部開始だ。作業後しばらくゆっくりする。

今日の時点で何だかんだで年末年始のToDoは8割以上は終えることができた。一応、明後日火曜の永田町オフィス出社を本格的な仕事始めとしているのだが、明日の昼間は自宅で作業する予定なので、そこでToDoは全て処理できるのでないかと思っている。