糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/27 1969日目 カレーつけ豆腐干糸

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から-0.2kg)

ちょこっと減った。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。今日は朝から雨だ。ランニングには行けなさそうだな。

<昼>

作業を中断し、昼食を頂くことに。先日、通販で買っておいた豆腐干糸を茹でて頂く。つけ汁は低糖質カレーを使ったカレーつけ麺だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20210527124947j:image

豆腐干糸、母も好きなようで麺つゆとで食べていた。豆腐干糸で糖質量4g程度、カレーつけ汁で糖質8g程度。充分低糖質な昼食だ。

特にカレーの後はコーヒーが飲みたくなる。だが、残念なことにコーヒー豆を切らしていた。緑茶で我慢する。

作業再開だ。面倒な月末の請求作業を一気に片付けた。

夕方早めの時間に仮店じまい。まだ雨が降っていてランニングは無理なので近くの温泉施設に母を連れて行くことに。サウナ等を延々に楽しむ。いい感じで仕上がった。ゆっくりと温泉に浸かって気持ち良し!

<夜>

自宅に帰宅。糖質0ビールを飲みながら夕食を頂くことに。妹の旦那の実家・北海道から送られてきた立派なアスパラガス・ナスの生姜炒め・先日のハタハタの残り物を頂きながら。

f:id:takadera:20210527192712j:image

食べている最中、チャンネルを回すと岩合さんの世界ネコ歩きminiが偶然放映されていたので視聴。

食後、ハイボールを片手に自室へ。今夜は旧クライアント・今はビジネスパートナーと仕事MTGを兼ねたオンライン飲みを行うことに。

開始1時間はまずは仕事の話を…、と言っていたが酒が入っているのでお互い、つい雑談や別の話題に流れがちだ。頑張って軌道修正しつつ。氷や飲む酒が無くなっては一旦中断して離席したり。オンライン飲みらしい感じだ。

今や組織から独立して生計を立てている私。大企業から脱サラする旧クライアントはもはや後輩だ。いろいろとアドバイスを求められる中、意味ないものはざっくりざっくり斬っていく。相手もおべっかは求めていなかったので。こちとら20年近く、フリーランス・企業経営などやって生き残ってきたのじゃい!(勿論、旧クライアントが取っている行動について、今後のプラスになりそうな良い動きもあったが。)

「(準備期間中なので)儲けは要らず、まずは関係性を構築したい」という話が度々。

私自身、仕事上で良い関係性を継続できているほぼすべての方で、最低限共通しているのは「役務の提供に対して正当な対価の支払いがあった間柄の人間」だ。(性格や気が合うとか、別の要因も多いが。)

共通して言えることは、まず金が発生しないと仕事にお互い責任が持てない。

「面白い仕事したいですねぇ」という話は、既に関係性ができている相手であれば話は別だが、初見に近い相手であれば100%実現しない。(良い断り文句なのかだろうが。)

そういや過去、何度か「異業種交流会」的なイベントに参加したことがあるが、そこから仕事に派生したことなど一度たりとも無い。

キツく厳しい準備・現場の時間を過ごし、結果、良い仕事を成し遂げることを共有できたクライアントこそ「関係性を構築」できた相手だと思っている。

そんなこんなを自分の体験談含めて飲みながらオンラインで話した。だいぶ共感して頂けたようだったが。気づけばてっぺんを超す時間になり終了。

しばらくゆっくり過ごし、〆にスープを飲んで就寝することに。