糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/1 1974日目 顔けいれん??

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 昨日から±0.0kg)

なぜ減らない??

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町へ行くので外出する。移動し、水2lを買ってオフィスに出社する。水を飲みながら作業の開始だ。

<昼>

作業を中断してお昼を頂くことに。オフィスにストックしていたローカーボヌードルだ。賞味期限が切れているのだが旨し!

f:id:takadera:20210601190236j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。諸々作業を進めていく。するとちょうど近くのビルに勤める友人とチャットをしていると渡したいものがあることを思い出す。お互いの中間点で会って渡すことになったので仮店じまいしてオフィスを後にする。

軽くお茶でもと思ったが友人はこの後も予定があるらしく別れて帰路につくことに。今日は休肝しようと思っていたので車内バーは無しで往きと同じく南北線経由で。

駅からのバス、少し手前の停留所で下車してスーパーやコンビニに寄って用事を済ませ、軽く散歩しながら帰宅。

<夜>

家に着くとまずは入浴をするのが日課だ。最近は夜も半身浴で汗を流すことが多い。

浸かっていると、何だか目や口が引っ張られるような痺れるような変な違和感を感じた。初めて体験する変な感覚で目を開けてられなく、口も変な形のままに…。少し手に痺れも感じる…。初めて経験する感じに怖くて半身浴どころでなく風呂を上がることに。

どうも調べてみると「顔けいれん」ではないかと思われる。歩いて帰宅中、何だか左目が腫れぼったい感じだなー、目薬ささなきゃと思っていた。生命には関わるものでは無いらしいが何だが緊張やストレスが誘発するらしい。(別に最近緊張すること無いし、思いっきり寝ていて疲れもストレスも無いのだが…)ううむ、厄介なことになってきたぞ…。

そんな感じで腹は減っているものの、食欲が出てこず…。サラダとおくらだけ頂く。元から休肝させるつもりだったが酒を飲む気にはなれず炭酸水を飲みながら。

f:id:takadera:20210601190244j:image

食べながら1時間程度経つと少しづつ収まってきたが顔の違和感は残っている。

食後、自室にて作業夜の部の開始だ。違和感があっても作業しなければならない。炭酸水や水を飲みながら諸々対応した。作業後はゆっくりと過ごした。さすがに腹が減って糖質0のナタデココゼリーを頂いた。

大分違和感は無くなった一体何だったのだろうか。余りに続くようだと病院に行ってみなくては。

〆に緑茶を飲んで早めに就寝してしまうことにした。