糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/2 1975日目 ナスとネギと豚肉と

今朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2kg 昨日から-0.4kg)

ううむ、もうちょっと減ったかと思っていたのだが…。

<朝>

起床する。気になっていた顔のけいれんの違和感は全く無くなっていたので一安心。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。

一段落したところでお遣い・買い物へ出る。

<昼>

帰宅し、そのまま昼食を作って頂くことに。豆腐干糸を残していた分を茹でる。今日のつけ汁はナスと長ネギを炙ったものを豚肉と併せて作った。旨し!

f:id:takadera:20210602134402j:image

食後、コーヒーを飲みたかったが少し悩む。

昨日の顔けいれん、引き起きる原因はよく分かっていないが、一つの可能性としてカフェイン摂取が考えられると、あるwebサイトで紹介されていたのだ。とはいえ、昨日思いつくのは朝飲んだゼロペプシと、永田町オフィスで飲んだ1杯のコーヒー程度だ。コロナ前、あちこちで移動して打合せしてた頃は1日に3-4杯喫茶店でコーヒー飲むこともざらだった。

まぁ、コーヒー飲んでまた出たら原因究明だ。いつも通りコーヒーを淹れて飲む。旨し!作業再開だ。

ところで我が家のクソ楽天インターネット、ちょいちょい抜本的に不接続になりストレスが溜まっていた。それに加えここ数週間、PCで新たなウェブサイトを開くと数十秒待たされるようになっていた。これがまたストレスでイライラしていた。

まずは冷静にプロバイダー以前の改善すべく考えてみる。ルーターの問題だろうか。否。そういえばスマホで開くと同様のストレスは無い。つまり、PC端末に依存する問題なのではないかと考えた。まずは不要なソフトウェアを順番に削除していく。すると使っていないウィルス検知ソフトらを削除したところで快適に作動するように。おぉ、犯人は奴らか。クソ楽天、クソと言いすぎて悪かった。

夕方早めの時間に仮店じまい。ランニングに出かけることに。今日は薄曇りだったり晴れだったりする。気温はそこそこあるようだが、風が涼しげでそこそこ走りやすい。

汗だくになりながらいつもの神社の公園へゴール。手洗い・うがい・顔洗いをして休みながらハーブ園を眺める。ここ数週間、花のサイズが2mm程度の小さな花が綺麗だ。花の房も2cmも無い程度だ。

f:id:takadera:20210602222325j:image

神社を詣でて帰路に就く。いつもの帰り道にも飽きているので遠回りしながら。まぁ、これもウォーキングになるので良かろう。

<夜>

帰宅して入浴する。ちょうど昨日の今頃に顔けいれんが起きたが今日は全く大丈夫だ。コーヒーも問題なかったようだ。

さっぱりして夕食をいただくことに。一日ぶりの糖質0ビール・無糖キレートレモンハイが美味い!豆腐とサラダをいただく。

f:id:takadera:20210602222334j:image

写真に撮り忘れたが、牛肉の塩胡椒も頂いた。旨し。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始、と思っていた時、これから対応しようとしていた案件に関する電話が。つい「ちょうど今から確認しようとしていました」と答えてしまうが、蕎麦屋の出前感がでてしまう。こういう時の正解の回答例を知りたい。

対応後、別件の作業や対応などなどを。昼間はそこそこ余裕があったが返信などなど忙しくなる。平均化してくれると助かるのだが…。

てっぺん前には落ち着き、しばらくゆっくり過ごし、てっぺんを過ぎた後には〆にスープを頂いて就寝した。