糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/11 2014日目 農協の卵(一日で卵、食べ過ぎたな)

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から-0.5kg)

いい感じで減った!

<朝>

一旦目が覚めるが、昨日の筋トレのために再び体中が筋肉痛だ…。なのでランニングは諦め、二度寝する。

ようやく起床し、入浴を済ませゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。

<昼>

腹が減ったので、冷蔵庫を見渡し、低糖質のお好み焼き粉を使って在庫のあったキムチを使ってキムチ豚玉を作って頂く。0ビールとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210711152426j:image

「あら、美味しいわねぇ」と言いながら半分ほど母も食べていた。辛いものが苦手な母だがお好みに入れてしまったキムチは食べれるようだった。

岩合さんの世界ネコ歩きを視聴研修しながら頂く。フィジー回、ラストの数カットがとても神がかっていた。

テレビのチャンネルを回すとテレビ埼玉高校野球の県大会中継が放送されていた。いいねぇ。高校野球のシーズン到来だ。昨年は謎の交流戦(それはそれで楽しかったが)で、今年は無観客かもしれないが一年越しの開催だ。

大宮球場での城北埼玉-浦和実業選を視聴していると、突然、雷のため試合中断に。窓の外を眺めると浦和の自宅付近もゴロゴロ鳴っていて怪しい空模様に。雨が降る前に慌てて弁当屋の友人に昨晩刷っておいたチラシを納品しに行く。母の家庭菜園で採れたきゅうりやトマト等も手土産に。

納品後、別の友人が「旨し」と勧められていた、農協の直売所で売っている「卵」を購入。ふむ。確かに何だかオーラがある。

自宅に戻ると母も「農協に納めている卵業者がいくつか居て、何とかさんの所の卵が美味しいって、ずっと近所の○○さんが勧めていたわ!」と。やはり定評があるようだ。今日のロットは久喜の須賀さんちの卵だ。当たりなのかハズレなのかは分からんが。

早速温泉卵にしてみた。常温の卵をラーメン等を入れる丼に入れて熱湯を注ぎ、蓋をして10分程度待てば温泉卵はできるのだ。めんつゆ等で頂くと、なるほど、旨し!

f:id:takadera:20210711152433j:image

特に黄身のコクが豊かだ。夜、妹や姪っ子たちが食事しに来るので卵かけご飯にさせて少し頂いてみることにしよう。

その後、ハイボール片手に自室へ。作業を行って軽く昼寝するつもりが作業がなかなか長引いてしまった。最中に水500mlを飲みながら。

<夜>

ようやく作業を終え、さっと入浴を済ませれば姪っ子や妹らが遊びに来ていた。夕食を頂くことに。0ビールやハイボールで乾杯だ。今夜は牛&豚のしゃぶしゃぶのようだ。出汁に生姜を入れるのが私が布教してすっかり定着したスタイルだ。旨し!

f:id:takadera:20210712095302j:image

昼間に買った卵を試しに卵かけご飯にして一口だけ頂いてみる。なるほど、やはり旨い気がする。もう一口頂いてしまう。

f:id:takadera:20210712095311j:image

残りは姪っ子がぺろりと平らげた。やがて妹の旦那も帰宅し、楽しい時間を過ごした。

彼らが帰宅後、自室へ。ウイスキー・チェイサーの水を飲みつつ、軽く作業を行う。その後、しばらくゆっくり過ごして就寝した。