糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/1 1823日目 正月

今朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6kg 昨日から-0.1kg)

微減した!

<朝>

起床する。階下に降りると姪っ子が来ていた。そういや、元旦は終日姪っ子を預かることになっていたのだ。まずは入浴を済ませる。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。小学校1年生の姪っ子、手前味噌ではあるがなかなか賢い。算数の計算や漢字の書き取りなどしながら遊んで過ごす。

<昼>

キムチやレトルトカレーを使ってきのこや野菜・豚肉を煮込んでキムチカレー鍋を調理。3度目の正直でいろいろと味が定まった。旨し!ビールに合う。姪っ子にも母にも好評だった。

f:id:takadera:20210101213033j:image

ばばや姪っ子は餅を焼いてカレー汁に浸けて食べていた。

ハイボールを飲み終え、姪っ子を連れて近所の神社まで散歩することに。天気も良く、穏やかな気候なので上着が不要なほどだった。小1の姪っ子、伯父である私を「兄ちゃん、兄ちゃん」と呼んでお手々繋いで歩いてくれるのもあと数年間だろうな。

小さな神社のくせに参拝客で長蛇の列だった。なので初詣は諦めて、いつもランニング時にゴール地点にしているハーブ園を散策。

f:id:takadera:20210101213051j:image

帰宅してしばらく過ごし、兄ちゃんは軽く昼寝することに。

<夜>

起床すると妹が仕事から帰ってきていた。さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今日は妹は車を家に置いてきたとのことで共にビールを頂くことに。

f:id:takadera:20210101213059j:image

おせち料理っぽい料理を頂く。ウーロンハイ等頂いていると妹の旦那も帰ってきた。皆でトランプなどして過ごすことに。何とも正月らしい。

食後、皆が帰宅後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で過ごすことに。〆に雑煮の汁を頂いた。