糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/5 2161日目 ゴルフ場メシ

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 先日から+1.6kg)

まぁ、半身浴せずの体重計測なのであまり気にしないが。

<朝>

かなり早朝に携帯アラームで起こされる。まだ外は真っ暗闇の夜だがゴルフに行くので正しい時間の起床だ。ささっと入浴を済ませ、友人の迎えの車を待つ。

やがて友人の車が到着して合流。まずはいつも通りコンビニへ寄る。カップ味噌汁と水を購入し、飲みながら東北道を北上して栃木へ向かう。友人らと楽しく話している間に目的地に到着。

チェックインして身支度を整える。出発の前、パター・アプローチの練習を行う。寒さで芝が凍っていて意外と球が転がらない。

7時前にラウンド開始。皆「寒い、寒い」と言っていたが、暑がり・汗かきの私にとっては汗をかかずに済むので丁度良い。1ホール済んだ辺りで額に少し汗をかきはじめたので上着を脱いで半袖でプレーする。缶ビールで乾杯だ。

やがて朝日が昇ってきた。おひさまがあたるとやっぱり温かい。朝ゴルフ、気持ちの良いものだ。

f:id:takadera:20211205191430j:image

紆余曲折ありがながら、9時過ぎに前半戦終了。

<昼>

昼食というか朝食というかの食事休憩に突入する。

生ビール等で改めて乾杯。慣例になっている「飲む奴は一品つまみを注文」に則り、私はキムチを注文。ネギチャーシュー・イカの一夜干しなどをつまみつつ、飲みながら前半戦の反省会だ。

f:id:takadera:20211205191441j:image

食事を注文。麺を食べたい私は「魚介つけ麺」を頂くことに。細麺・太麺を選べるとのオファーに対して「ウェイターのお兄さんはどっちがおすすめ?」と聞くと「僕は絶対太麺おすすめっス」とのことで太麺を選択。これが非常に旨し!

f:id:takadera:20211205191452j:image

お兄さん、ナイスアシスト!モチモチ太麺が汁によく合う。また、スープを薄めて楽しむための温かい割り汁付属がポイント高し!何ならこれ食べにまた来たいレベルだった。

前回のゴルフ場もそうだったが、ゴルフ場の中華麺はレベルが高いのであろうか?次回ゴルフの際も中華麺を試してみたい。

さて、後半のラウンドの開始だ。引き続き缶ビールを飲みながら楽しく回っていく。あっという間に後半戦も終了。

今日のトピックスは、どこかのホールで1打目のドライバーで友人らの中で最も上手い友人と同じくらいの位置まで飛ばせた(たまたまではあるが)ことと、70ヤード位からのアプローチでベタピンOKできたことだ。

スコアを計算すると、前回の下仁田で更新したベストスコアを更に更新!まぁ、人様に堂々と言えるようなスコアではまだないので具体的数値は伏せるが。最近、ようやく「ゴルフをやっている」「ゴルフ楽しい」と言えるような感じになってきたのが嬉しい。何事でも成功体験は重要だ。

ホールアウト後、大浴場で風呂に入る。冬の気候の中、走り回っていたとはいえ体は冷えていたようだ。熱い湯が心地よい。

会計を済ませ、ニアピンを2回取った女性の友人に賞金を渡す。「いよっ!賞金女王」「浦和の稲見萌寧!」と称しながら。

帰路の途中、コンビニと道の駅的な農産物直売所に寄る。私とドライバーの友人は農産物直売所マニアなのだ。特産の美味そうな葱やなめこ等を購入。コンビニではフランクフルトとアイスコーヒーを購入。

f:id:takadera:20211205191502j:image

高速道を南下しながら頂く。車中も友人らと楽しく喋っていればあっという間に浦和に到着だ。自宅前まで送ってもらって友人らとは別れる。

自宅に戻り、荷物などを片付ける。帰りの車中でも視聴していたが、男子プロのゴルフ中継に見入ってしまう。ハイボールを飲みながら。

本来、ひと寝昼寝をかますところだったが、中途半端な時間になってしまった。しかも今日は妹夫婦・姪っ子は遊びに来ないらしい。であればしばらく頑張ってその後早めの時間に寝ることにしよう。

まずは入浴する。ゴルフ後さっき入ったばかりだがやはり風呂に入らないと今日が終われない気がするのだ。じっくり汗を流す。

<夜>

浴後、ビールで乾杯だ。姪っ子らが来ないので週末のご馳走は無く、つまみは昨日の残り物だ。鯖味噌好きなので構わないが。

f:id:takadera:20211205191512j:image

〆は自家製スタミナ餡でのスタカレーだ。昨日、店でスタミナラーメンを食べた時「再現度高し!」と心底で思いつつ食べていたが、改めて自宅で食べるとニヤニヤが止まらない。再現度高し!

f:id:takadera:20211205191521j:image

「甘味が強い」と思っていたが、実際食べる時にあんかけが弱くなっているので片栗粉でとろみを付ける行程を経れば丁度良い。完コピまでではないがかなり高いレベルで再現できているように思えた。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくりするものの、今日のゴルフのラウンド故の筋肉痛がすでに始まっている…。そして疲れていて眠い…。

なので想定通り、早めの時間に就寝することに。