糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/11 2714日目 雨の中のゴルフ

朝の体重:85.0kg (2016/5/1の74.2kgから+10.8g 昨日から+1.9kg)

数値上はすごく増えているが、睡眠時間が短い&半身浴せずなのであまり気にしない。

<朝>

昨晩、早めに横になったが昼寝なども影響してそう寝られない。何とか日が代わった頃にようやくうとうとし始めたが、朝からゴルフのため早朝に携帯アラームで起床する。ちなみに鼻風邪は酷く、喉が痛くて声が非常に出しづらい程だ。

完全に睡眠不足だが、エイヤッと起きてシャワーを浴び、炭酸水を飲みながら友人が迎えに来てくれる車を待つ。やがて乗り込み、近所の妹宅へ。

私・友人・友人のお父さん・私の妹という、変なカルテットでゴルフに行くようになっている。これはこれで楽しいのでウェルカムな機会だが。しかし、今日は梅雨時期のため終日雨予報だ…。

いつもの栃木方面へ向かうが、浦和インターから高速に乗る前に恒例のコンビニに寄って軽食を調達。車内でサンドイッチとコーヒーを頂いた。

f:id:takadera:20230611063433j:image

妹はハムタマゴサンドを買っていたので一つづつ交換する。

半年ぶりのカルテット、久々ということで車中いろいろ話しながら現場へ向かう。キャラが濃い我が妹、ずっと笑いを取りながら。最中、水も飲みながら、コンビニで買っておいたのど飴も舐めながら。飴を舐めるのは久々だが、けっこういい感じで喉に効く。

「雨弱くなってきたんじゃない?」などなど願望を言い合いながらの道中だったが、残念ながら現地到着するとなかなかの大雨。まぁ、この時期仕方ない。ロッカールームで身支度を整え、パターを少し転がす。雨なので客は少なそうでその点は良さそうだ。

予定時刻より少し早いがラウンド開始。雨の中なのでコースにカート乗り入れが出来ず、カートと球の間を往復しながら。皆、レインコートを着ていたが、私は暑がりの汗かきなので結局、着たとて汗びっしょりで濡れ具合は雨に当たるのと変わりないので不要だ。はじめから普段着でプレーする。そもそもレインコート自体持っていないのだ。缶ビール等で乾杯しながらラウンドする。

スコアはまぁ相変わらずアレなまま、前半9ホールを終えて休憩でレストランへ。

<昼>

7時スタートでまだ9時半。昼食というか朝食のようなものだが。瓶ビールや生ビールで改めて乾杯だ。

客が少ない関係かあまり休憩時間が無かったので、おつまみ飲みタイムは無く、各自の昼食を直接注文することに。私はいつもここに来ては注文するつけ麺・太麺を発注。やはり旨し!

f:id:takadera:20230611201811j:image

食べている間、雨が少しは弱くなったかなー、等話していたが、実際休憩を終えて外に出ると相変わらずの模様だった。でも、雨のあまりゴルフにならない程ではなく。楽しくラウンドする。レモンハイを飲みながら。

f:id:takadera:20230611201821j:image

後半9ホールも終えて終了。今回もスコア的にはアレだが、ショートでパーを取れたり、ロングでもパーチャンスを得られたりと少しは前進している感じがあり。そして妹は雨の中で自己ベストスコアを更新。しかもバーディーを一つ取って。立派なものだ。

プレー後は大浴場でひとっ風呂浴びる。非常に気持ち良し!

会計を済ませてゴルフ場を後にする。途中、JA直売所に寄って買い物して一路、埼玉・浦和方面へ帰路に就く。帰りの車中もいろいろ今日の談義やらで盛り上がりながら。早速、次のカルテット会の日程を調整したりしながら。最中に緑茶1本飲んだ。

家に送ってもらって友人らと別れる。この後、友人車には妹宅に送ってもらい、夕方に妹は我が家に来るらしい。帰宅するとこのゴルフの関係で母が預かっていた姪っ子が出迎え。荷物を片付けながらいろいろ話をする。

ただ、兄ちゃんはゴルフで疲れていてそして眠いのだ。少し昼寝をさせてもらうことに。

<夜>

夕方に起床する。階下に降りて晩酌を始めることに。今夜のメインディッシュは春巻きのようだ。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230611201830j:image

どうやら昼寝の結果、風邪の影響で私の鼻の機能は失われてしまったらしく、ビール始め何を食べても味がしない…。「しょっぱい」「こってりしている」などの感覚はあるものの、繊細な味の感覚が無いのだ。こういう機会、年に何度かあるのよね…。ゴルフ帰りの車中の緑茶までは確かに味覚があったのだが。

こうなると無駄に春巻きの皮などの炭水化物を摂らずに、肉などのタンパク質を中心に摂ることに。

やがて妹が来訪。改めてビールで乾杯。折角レモンハイや乾き物のつまみを買ってきてくれたものの味が分からず。それでも酒を飲めば酔って楽しくなるもので、いろいろ話して過ごした。

今夜は妹の旦那は食事の用事があるらしく、いい時間になって彼女らは帰っていった。残ったレモンハイ等を片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、いい時間になって就寝することに。