糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/29 2854日目 ゴルフへ

朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0g 昨日から+1.0kg)

半身浴せずの体重なので気にしない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。今日はすっかり恒例となった、友人・そのお父さん・私の妹の4人組でゴルフに行く。まずはシャワーを浴びてさっぱり。

身支度を整え、友人の迎えの車に乗り込む。続いて妹宅へピックアップに。昨晩、厚岸の海産物で飲みすぎてしまって二日酔いで気持ち悪いそうだ。まぁ、自業自得だわな。

高速に乗る前にコンビニへ。缶ビールなどを購入。軽く胃に入れておくためにたぬき蕎麦を購入。

f:id:takadera:20231029190206j:image

移動中の車内で食べつつ、皆でいろいろ話をしつつ一路栃木へ。我々の住むさいたま・浦和の片田舎は東北道の浦和インターが近く、栃木のゴルフ場へも小一時間で着くことができて便利なのだ。最中に水1本飲む。

ゴルフ場に到着してチェックイン。ロッカーで準備を済ませる。スタートの時間まで準備運動をしたり、グリーンで芝の具合を確かめたり。雨が降っている割にはよく転がる感じだった。

やがて時間になってラウンド開始。目標は前回のひとりゴルフで出した新記録スコアだ。ビール・チューハイで乾杯しながら進めていく。

f:id:takadera:20231029190221j:image

予報ではスタートから1時間程度で雨は止む予定だったが、結局、前半戦はずっと雨模様…。それでも皆で楽しくラウンドしていく。

<昼>

悲喜こもごもありながら前半戦を終了。目標スコアに対して進捗状況が芳しく無く…。

後半戦の間に昼食を取るのが、日本の多くのゴルフ場の慣習だ。レストランで改めてビールで乾杯だ。旨し!

まずつまみはハルピンキャベツだ。このゴルフ場では呼び名が少し違っていたが。写真の他に下足唐揚げも頂いた。

f:id:takadera:20231029190229j:image

昼食は無難にラーメンを選択。思いの他、麺の量が多かったが細縮れ麺で好みのタイプだ。わかめご飯も旨し。

f:id:takadera:20231029190238j:image

昼食を終えて後半戦のスタートだ。雨もようやく止んだ。引き続き、レモンサワーを飲みながらラウンドする。

結果、前回のスコアまで4打及ばず…。もちょっと頑張れば縮められたなぁ…。

ロッカールームに戻り、入浴を済ませる。大浴場併設も日本の多くのゴルフ場の慣例だ。疲れた体に非常に気持ち良い。冷水機で水を飲んだ。

会計を済ませて帰路に就くことに。途中、農協の直売所に寄るのは我々の慣例だ。野菜や果物などを購入。麦茶を車中飲みながら浦和を目指す。

ゴルフ場を出るときお手洗いを済ませたが途中で再び用を足したく、サービスエリアに寄ってもらう。ゴルフ中に飲みすぎたようだ。

折角寄ったのでソフトクリームやら、

f:id:takadera:20231029190247j:image

肉まんやらを購入。ゴルフとはいえ、移動で歩いたり走ったりするのでけっこうな運動量で疲れるし腹が減るのだ。肉まんの半分は妹に分けた。

f:id:takadera:20231029190255j:image

自宅に到着。友人にお礼を申し上げてお見送り。

荷物を片付け、まずは軽く昼寝だ。前述の通り、ゴルフ後はかなり疲れるのだ。慣れない早朝からの行動だし。

<夜>

携帯アラームで目が覚めるとすっかり外は暗くなっていた。まずは入浴を済ませる。

浴後、改めてビールで乾杯だ。日曜日だが今夜は妹夫婦らは来ないらしい。

f:id:takadera:20231029190304j:image

つけうどんの豚キノコ汁の具を酒のつまみに。七味を掛ければ良いつまみになる。

f:id:takadera:20231029190312j:image

〆にうどんを頂くことに。ゴルフ場からの帰りの直売所で買ったうどんだ。ここのうどんが非常に美味く、店のおばちゃんに聞いたら地元の蕎麦屋が打っているものなのだそうだ。コシがあって風味がある良いうどんだ。非常に旨し!

食後に柿を数切れいただき、ウイスキーグラス・チェイサーの水を持って自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

しかし、昼寝をしたものの疲れは残っているので早めの時間に切り上げて就寝することに。