糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/4 2676日目 ゴルフ合宿1日目!

朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5g 昨日から+1.3kg)

超増えたが、半身浴せずの体重なのであまり気にしない。

<朝>

けっこうな早朝に携帯アラームで起床する。シャワーを浴びて身支度を整える。

今日から友人らと1泊2日で2ラウンドのゴルフへ行く。毎年この時期に企画されているが、昨年は不参加だったので2年ぶりの参加となる。

友人の迎えの車に乗車。一路、合宿の場となる栃木のゴルフ場へ向かうことに。高速に乗る前にコンビニに寄るのも恒例だ。汁物が欲しくなりスープを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230504055053j:image

水も飲みながら。GW中だがこれだけ早朝だと渋滞知らずだ。友人らと話しながらゴルフ場に向かう。普段よく行く近めの栃木エリアよりも少し遠目の場所が目的地だ。

荷物を下ろしてチェックイン。GW中で道が混む恐れがあったので早めに出発したところ、ラウンド開始まで2時間以上時間を持て余すことに。時間に遅れたり、渋滞に巻き込まれるより全然良い。

なのでこのメンバーでは珍しく事前の練習を行う。練習場で30球ほど打ち込む。それだけでけっこう汗をかいてしまった。

それでもまだ時間がある。なのでレストランで朝ビールで乾杯することに。非常に旨し!軽いツマミとしてハルピンキャベツを頂いた。にんにく風味の浅漬が美味いのだ。

f:id:takadera:20230504172527j:image

やがて同行の仲間の皆さんが合流したり練習に行ったり。総勢8名でちょうど2組で今日・明日をラウンドする。久々にお会いする方も多く、どうもどうもお久しぶりですと挨拶。ビールで乾杯だ。

朝から十分ゆっくり飲んで良い気分になってレストランを後にする。スタートまでしばらくグリーン周りで玉を転がす。

やがて時間になってカートにて移動。ラウンド開始だ。春のゴルフ場は非常に気持ち良し!

f:id:takadera:20230504172524j:image

今日「始めまして」だった、友人の取引先の方も非常に気持ちよい良い人で、楽しくラウンドしていく。最中に缶ビールや水を飲みながら。

<昼>

前半戦を終えて昼休憩だ。クラブハウスのレストランにて改めてビールで乾杯だ。旨し!再びキャベツをつまみで注文して頂いたり、餃子を皆でシェアして頂いたり。

メインのランチは野菜タンメン・ミニ唐揚げ丼(マヨネーズ抜き)を頂いた。野菜を多く摂れて良い。旨し!

f:id:takadera:20230504172538j:image

食事を終えて後半戦のスタートだ。引き続き楽しくラウンドする。ハプニングも少なくなかったがグリーン外からのロングパットがすいっとキメることができたり。最終的にまたスコアはアレだが楽しくゴルフすることができた。

ラウンドを終え、ホテルにチェックイン。このままゴルフ場併設のホテルに宿泊するのだ。今日中に帰らなくて良いのは非常に快適だ。

一旦部屋に入って荷物などを置き、着替えて大浴場へ。露天付きの温泉完備だ。しかも嬉しいことにサウナ&水風呂も完備。いやっほう!サウナ-水風呂-温泉の往復4セットを済ませてすっかり気持ちよくなる。先日の秩父の水風呂もそうだったが、水の質が良いからだと思うが非常に気持ちの良い高品質な水風呂で満足。

さて上がろうと思った時に友人が入ってきた。夕食までまだ時間があることが分かり、「それなら」と、もう少しサウナ-水風呂-温泉の延長線を行う。最中に水を飲んだ。

浴後、自室に戻って荷物整理や軽く作業などを行う。途中で友人の部屋で集まって夕食まで飲むことになり、ウイスキー片手に部屋を訪ねる。ビール等などで乾杯だ。旨し!今日のラウンドを振り返りながらわいのわいのと楽しい時間を過ごす。

<夜>

やがて夕食の時間になったのでレストランへ。今夜は豚しゃぶ定食だ。ビール等で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230504200037j:image

飲みつつ、いろいろ話しつつ。楽しい時間を過ごした。写真の他、セットに含まれていたうどん・デザートのゆずシャーベットも頂いた。

食後は再び仲間らと飲み部屋に集合。改めてビール等で乾杯しながら飲みつつ、話しつつ楽しい時間を過ごした。

良い時間になり、「温泉にもう一度行こう!」と宣言する友人らがあり。彼らと意気投合して温泉へ。水風呂と温泉の交互浴を楽しみ、サウナで汗を流したりしながら楽しく過ごす。

直接の友人ではなく、友人の友人から始まった関係性の彼らだが、こうやって共にゴルフ・飲食・風呂などを共通の友人抜きでも共に楽しめる仲間となっている。こういう関係性ができで時間を共有できていることがまた楽しい。

すっかり気持ちよくなり、私は自室へ戻ることに。チューハイを飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。明日も朝早いので。