糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/23 2179日目 サッポロ一番塩ラーメン・弁当

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 先日から-0.2kg)

ちょこっと減った!

<朝>

昨晩、トイレで一旦起きると洗面台の床が水でびしょびしょだった。眠い目をこすりつつ対処・確認すると水道のホースが故障しているようだった。あー、年末のタイミングで面倒なことになったなぁ。。ひとまずドライバーで止水栓を締めると水は止まったようだった。

さすが大手ハウスメーカー、24時間対応の電話窓口があるのだ。ひとまず一報入れて明日の対応を待ち、ようやく寝直す。

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んでいるとメーカーから入電。こういうところちゃんとしていて頼もしい。まずは詳しく状況説明。修理部品状況など確認して改めて電話をくれるとのことだった。

本来、今日は永田町オフィスに行く予定だったが本件の対応をしなければならないので自宅作業に切り替えた。自室で水を飲みながら作業を行う。月末が近く、更に年末なので早めに経理処理などを行ってしまう。

作業中に何度かメーカーから連絡が来て明日洗面台を修理してもらえることになった。しかし、洗面台が使えないとけっこう不便なものだ。

<昼>

作業を一段落し、昼食を取ることに。サッポロ一番塩ラーメンを調理して頂く。半々ライス付きで。非常に旨し!

f:id:takadera:20211223130059j:image

私の中で袋麺はこれがぶっちぎり一番だ。おろしにんにくを少し入れ、わかめ・ネギ・卵とともに調理するのが大好きである。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業する。とはいえクライアントの多くは既に冬休みモードに入っているのだろうか、そう連絡は多くない。経費整理と昨日体験したVR系の情報収集を行う。

早めの時間に仮店じまい。お遣いで家を出る。宅急便を出したり、友人の弁当屋に夕食を取りに行く。しばし立ち話。やって来た白猫ちゃん、少しづつ慣れ始めているそうで良かった。弁当屋は今日で年内ラスト・年明けは10日からだそうな。もっと働けや!

家に戻って着替えてランニングへ。如何せん昨日は冬至。一年で最も陽が短い日だった。早めに走らなければ真っ暗になってしまうのでまずはいつもの公園を目指す。その途中に見慣れないキジトラちゃんが。

f:id:takadera:20211223212222j:image

近寄ろうとすると逃げていった。なかなか沖縄ねこのようにはいかない。

公園で準備運動して久々の見沼田んぼランニングへ。少し風があってTシャツ・短パンでは寒めだったが走ればやがて汗が流れてくる。

普段自分の中で「大回りコース」と呼んでいるルートを走ったが、そのままいつものゴールに向かうと少し時間が短いはずだ。なので途中で更に遠回りルートを再設定。

やがて神社のふもとの公園にゴール。結果、50分間ノンストップで走り切ることができた。以前も大回りルートでノンストップで走れたがそれを上回る距離・時間を走ることができた。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。

休憩がてらハーブ園を歩くが花は一切無く。去年は年末にパンジーとか植わっていたはずなんだけどなぁ。しばらく公園も散策する。

走っている間、太陽は雲に隠れていたが、この時点では夕陽になりながらしばらくの間公園を照らしていた。

f:id:takadera:20211223212231j:image

夕陽に照らされた植物が綺麗だった。

f:id:takadera:20211223212250j:image

冬のどんよりした緑の公園って何だか物悲しい感じがするよねぇ。沈みかけの太陽の影は長い。

f:id:takadera:20211223212240j:image

枯れて落ちたのか、落ちて枯れたのか。元々オレンジ色の針葉樹の枝に、更に濃いオレンジ色の夕陽に照らされていたのが印象的だった。

f:id:takadera:20211223212300j:image

神社を詣でて帰路に就くことに。時間的にはまだ浅めなので遠回りして帰ろうと思ったが、陽が落ちた後の薄暗い中、めっぽう寒い。結局最短ルートで帰宅した。

<夜>

ゆっくり風呂に浸かって汗を流す。浴後、夕食を頂くことに。緑茶ハイ・0ビールで乾杯だ。今日の弁当のメインディッシュは唐揚げのようだ。どれも旨し!

f:id:takadera:20211223212308j:image

グリル野菜のサラダも美味かった。写真の他、先日からの残りのホタテの刺身・あん肝も頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。そろそろ連絡等無くなるかなー、と思っていたがまだ12月第4週。そこそこ連絡が来ていたので返信などなどを行う。

作業を終え、しばらくゆっくり過ごす。夕方のランニング、走った直後は疲れはそうでもないが徐々に足腰が重くなってくる…。〆にスープを頂いて就寝することに。