糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/18 2144日目 今日もラーメン!

朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 先日から-0.6kg)

まさかのいい感じでの減少だった。昼は普通の食事して大丈夫なのだろうか?

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスに行くことにしているので家を出る。緑茶1l買って出社する。1週間ぶりのスタッフの皆さんらと雑談を交わしながら作業などを行う。途中、電話対応等も行いながら。

<昼>

作業を中断してお昼を取ることに。ここ数日、昼であればラーメンを食べても体重に影響が無い傾向が続いている。

もうしばらく昼麺の実験したい&単純に食べたかったのでビル内の食堂でシンプルな醤油ラーメンをいただくことに。旨し!

f:id:takadera:20211118122201j:image

思わず「こういうので良いんだよ」と思ってしまう。化調バリバリ、チャーシューというよりもハムに近い肉だが。まるで深夜の高速のPAで食べるようなラーメンだ。本来、大して美味しくないはずなのだがこういう定番な味がまたかえって美味かったりするものだ。

食後、オフィスに戻って作業の続きを行う。お茶を飲み干したので水を購入して飲みながら。オフィス内MTGも行う。せっかくオフィスに来たがビジネスパートナーらは関西方面に居るのでオンラインMTGだ。

近況報告や議論などを終えた後、「最後に報告…」とパートナー。社会人歴も長くなってしまったので直感的に「あーあの感じがする…」と思ったら案の定、ベテランスタッフの離職報告だった。まぁ、パートナーともいろいろと相談しての結果だろうから仕方ない。いろいろ教わったり、雑談にも付き合って下さった方なので大変寂しくなってしまうが。

とはいえ、全く縁が無くなる訳ではなく、同ホールディングス系列の別事務所に移るとのことなので絶対今後もご一緒できるはず。任務ラストの今月末も近いがそれまでなるべくオフィスに来るようにしたく思う。

MTGを終えてオフィスを後にする。続いてクライアントとMTGがあるので市ヶ谷へ移動。せっかく都内に出ていることと、ブレストの場になるので対面でのMTGにしておいた。

担当者とはテレカンや電話、メール等で連絡を取り合っていたのだが、対面で会うのは1年単位ぶりだ。挨拶をしつつ、新しいスタッフさんともご挨拶してMTG。今後の協業などについていろいろ話を進める。テレカンは便利だが、やはり新しい企画の会議は実際に膝を交えたほうが良いものだ。近々、情報を取りまとめて提案させて頂くことに。

市ヶ谷なのでそのまま都内への往き同様、南北線浦和美園経由で帰路に就くことに。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませて夕食を頂くことに。緑茶ハイ・0ビールで乾杯だ。メインディッシュはスーパーのものだが鰻の蒲焼き、右下はおくらに海苔を載せたものだ。旨し!

f:id:takadera:20211118222823j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間外に出ている間に対応すべき事案や作業などがいろいろ発生していた。メールが届いた順番に応じて、データを整えて連絡などを入れる。

気づけばてっぺん近くになっていた。ようやく一段落してしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。