糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/19 2237日目 休日

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+8.9g 昨日から-0.7kg)

結構減った!

<朝>

目が覚めると、ジム&プールに行こうと本来予定していた起床時間の1時間前だ。早く起きても開館時間までやることが無いのでトイレを済ませて二度寝する。

そうすると懸念通りすっかり寝過ごす。今日は諦めた。入浴を済ませて無糖キレートレモンを飲む。

<昼>

休みの昼、昼飲みをするのだが今日はどうも体調が優れないのでパスする。ジムをサボったのも結果的には良かったのかもしれない。

あまり食欲が無いが少しお腹に入れておこうと低糖質カップヌードルを頂く。美味し。

f:id:takadera:20220219130511j:image

「高たんぱく」でもあるのでちょうど都合が良い。

食後、炭酸水を飲みながら自室で過ごす。今日は「秩父ウイスキー祭オンライン」が開催中なのに飲まないのも我ながら珍しい。毎年この時期は秩父に2泊して散々飲みほうけていたのが懐かしい。来年こそはリアルで開催されることを願う。

中継動画を眺めつつ、休みなのについ自室に居るとながら作業をしてしまう。飲んでいないと暇なのだ。

勝手に休日に店開けをし、勝手に夕方に店じまいをする。体調も悪くないのでこれから走ったりしても良いのだが今日は散歩に留めておく。

外に出ると寒いが歩いていればすぐに暖かくなる。作業中に考えていたことを更に練るのに散歩は良い。走っているとそこまでの余裕は無いものだ。たまに立ち止まって思いついたことをスマホに軽くメモしたり。

途中、咲き始めが綺麗な梅を発見。白色に薄く黄色に近いクリーム色が上品で綺麗だった。花の良い香りが立ち込めていた。

f:id:takadera:20220219220439j:image

普段、ジョギングのゴール地点のハーブ園に到着して散策。普段と変わらぬ風景だったが。続いて神社を詣でる。今日も残念ながらノーのんちゃんだった。

帰路に就く。途中、晩酌用にレモンハイを購入。やがて雨が降ってきた。帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂く。ビール等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220219220448j:image

写真の他に母がワカメを出してきた。たちと共にポン酢で食べるとさっぱりしていて美味い。レモンハイにも合う。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらウイスキー祭の中継などを眺めつつ、夜も勝手に作業夜の部を開始する。

動画中継も音声だけで楽しめるし、遅くからは地元ラジオ局の番組を楽しみつつ。ネット経由とはいえ音圧のあるラジオ音声は良いものだ。話し手達の顔を知っているので余計に楽しい。ウイスキーを舐めつつ、チェイサーの水を飲みながら。

やがてゆっくり過ごす。自室でのトレーニングを簡単に済ませながら。〆にスープを飲んで就寝する。