糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/19 2296日目 とんかつ定食!

朝の体重:81.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2g 昨日から+0.3kg)

またちょっと増えた!

<朝>

起床する。やはり酒を抜いた翌日はスッキリしている。薬を飲んで寝たにも関わらず、じっくり寝れたし。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。永田町オフィスに行く予定だが、まずは軽く自室で早めに対応しておきたい作業を済ませる。オフィス行きは別に午後からでも構わない。

一段落させて家を出る。

<昼>

まず向かうは四谷三丁目だ。

朝、風呂に浸かりながら「昼、何を食べようか…」と考えていた。また新橋の稲庭うどん行くかー?それとも他に何か無いか…、とふと思い出したのが四谷三丁目のとんかつ屋だった。前職オフィスがそこにあった時、よく仲間たちと行っていたものだ。

わざわざ南北線四ツ谷から丸ノ内線に乗り換えて古巣の駅で途中下車。久々の店ののれんをくぐる。

しばらく待たされる。今はおばちゃん一人で回しているようだ。かつてはおばちゃんの身内と思われる配膳係の男性が居たのだが。

やがて久々のとんかつ定食とご対面。これこれ。

f:id:takadera:20220419140105j:image

揚げたてサクサクのカツ、遠慮なく盛られたキャベツ。ツヤツヤのご飯に、少し酸味が出始めるほど漬けられたこんもり盛られた白菜の漬物。どれも非常に美味し!

正直、変哲のないとんかつ定食なのだがここのとんかつ定食が大好きなのだ。その決め手となるのが味噌汁である。

f:id:takadera:20220419140113j:image

味噌薄めだがバッチリ効いた鰹出汁。具は大根と脂身多めの豚の細切れだ。これが絶品なのだ。

すっかり満腹・満足して店と四谷三丁目を後にする。四ツ谷界隈は長くオフィスのあった場所なので思い入れの多い店が多い。またとんかつ定食食べに来よう。

緑茶を買ってオフィスに出社。コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。朝投げたボールが返ってきていたので連絡や手配など進行する。途中、ビジネスパートナーのプレゼン風景を撮影したり。

夕方、オフィスを後にする。ジムに寄るつもりだったが昨日のゴルフ練習で軽く筋肉痛が残っているのでパスした。級数制限守ったのだが久々の練習が効いているようだ。

店じまいしたものの、なるべく早めに対応したい作業があり、帰路中ずっとノートPCで作業しながら帰る。映像編集して書き出してアップロード。たまに町中をノートPCを開いたまま作業するでもなくただ持って歩いている人が居るが、多分同じような作業しているのだろうな。バス停から歩いて家に着く直前に完了した。

さて、ジムをパスしたため風呂・夕食にはまだちょっと早い。じゃあ軽く走ろうかと。着替えて家の前で準備運動を済ませて走り始める。今日は曇り気味でそんなに暖かくも寒くもなく、爽やかな風が吹いていて走りやすい。とはいえすぐに汗だくだが。

やがていつものハーブ園にゴール。手洗いなど済ませてさっぱり。料理で使うハーブ「ローズマリー」に花が咲いていた。

f:id:takadera:20220419201737j:image

神社を詣でてコンビニに寄って帰宅する。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。明日のビールを楽しみに今夜も休肝してしまおう。ノンアルビールで乾杯だ。今夜のメインは豆腐と卵を煮たもののようだ。美味し!

f:id:takadera:20220419201745j:image

コンビニで「ノンアルスパークリングワイン」とやらを見つけたので飲んでみた。まぁ、ワイン的な風味は分かるが総じて美味しくなかった。殆どを残す。写真の他、ご飯といちごを少し頂いた。

緑茶を片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。諸々来ていた連絡などの対応を行う。作業を済ませ、梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝した。