糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/20 2297日目 休肝明けのビール!

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

昨晩は寝付きが悪く、また眠りも浅かった。しかし、携帯アラームが鳴るだいぶ前に目が覚めて起床した。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は早めの時間から自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を始める。メールの対応や手配状況の確認の電話など済ませる。

やがて連絡待ちの状況となったので軽く部屋の掃除をするつもりが、けっこう大掛かりな掃除にしてしまい、結果すっきり綺麗になった。

お遣いや買い物などで家を出る。

<昼>

そのまま外で昼食を取ることに。何となく酢飯が食べたい感じだったので安い回転寿司屋へ。

昼からビールを頂きたかったが、夕方からジョギングするのと夜に休肝明けのビールを取っておこうとぐっと我慢。海鮮丼680円也が良さそうだなーと思って注文したらこの様だ。写真と全く違って相当貧相なものが出てきた。注文してしまったので仕方ない。うどんと共に頂く。

f:id:takadera:20220420142053j:image

途中、「お客様、海鮮丼のトッピング取り忘れです」と、ゴマダレ漬けマグロを2切れを店員さんが持ってきてくれたがそれでも680円は高い…。写真のほか、2皿ほど寿司をつまんで店を出る。

帰宅し、コーヒーを淹れて作業する。メールの返信などを済ませる。

夕方早い時間に店じまい。弁当屋の友人宅へ今夜のおかずを受け取りに行く。しばし立ち話する。

着替えてジョギングするため家を出る。しばらく歩きながら電話連絡を済ませて陸橋下で準備運動する。そこの花壇の花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220420202927j:image

やがて走り始める。今日は終日曇でやや肌寒いが走るにはこれくらいが丁度よい。とはいえすぐに汗だくになるのだが。

少し走ると当日の自分のコンディションが分かる。今日は「あ、これいい感じで走れそう」だったので大分遠回りのルートを行ってみることに。

普段、ジム&プールで通っている施設の少し先に大きめの公園があるのでそこをぐるっと一周する。途中に入場無料の小さな動物園があるのだが、入園時間に間に合ったのでその中も走ってみる。居る動物は相変わらずのラインナップだが、鶴が何だか綺麗だった。

f:id:takadera:20220420202938j:image

公園を後にして普段とは違う川沿いを走る。風景がいつもと変わるとそれだけでかなり気分が変わるものだ。

時計を眺めながらあちこち遠回りして調整しつつ、ようやくいつものハーブ園にゴール。鶴撮影で立ち止まった数十秒を除き、休憩なしのノンストップで正味1時間走りきった。ゆっくりのスピードではあるが私にしてはよく頑張った!

正直、まだまだ走れそうで明日何も無ければもうひとっ走り行く勢いだったが、明日は永田町オフィスに行かねばならないのでこのあたりで終える。

水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でようとすると、社務所で飼われている猫ちゃん「のんちゃん」が!令和四年、初めて出会った!

f:id:takadera:20220420202948j:image

すっかり社務所が閉まっているのに境内をうろうろしている。じーっと眺めていると林の枯れ葉の上でおトイレし、カサッカサッとそれを隠したあと目にも留まらぬ速さで社務所方面に駆けて帰って行った。

神社を詣でた後、帰路に就く。大分走って喉がかわいた。何か飲みたく思い、途中の公園の自販機を眺めるとヤクルトが目に入った。走った後の水分補給にヤクルトはどうかとも思ったが胃腸にも良さそうだし久々に飲んでみよう。

2本90円なのだが、ボタンを押すと何故か3本出てきた。

f:id:takadera:20220420202954j:image

次の人は1本しか出てこないのだろうか。個人的にはラッキーと思いつつ、反面少し申し訳ない気にもなる。とはいえ自販機相手では戻しようが無いのでありがたく頂いたが。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食をいただくことに。今夜のメインは夕方に受け取っていた友人のおかずセットだ。

ビール等で乾杯する。休肝開け・普段以上のジョギング・風呂上がり。美味く無いはずが無い!ダラダラ飲む酒もそれはそれで美味いが、数日ぶりに飲む酒の方が美味いと改めて感じた。

f:id:takadera:20220420203002j:image

今日の弁当、豚肉のタイ風味が非常に美味い。ざくざくの生姜がとても良い風味だった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。メール対応など対応する。

その後、久々に飲みながらゆっくりと過ごす。〆にスープを飲んで就寝することに。