糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/1 2461日目 友人謹製の弁当

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+0.4kg)

むう。増えた。昨日のラーメン炒飯が効いたか?

<朝>

携帯アラームで起床する。最早、普通となった朝早めの時間だ。昨晩のゴルフ練習で更に筋肉痛になったような気がするが、他の要因であるジョギングやジム等でもはや慢性的な筋肉痛になっているようなのでよく分からん。朝から「体ダルー」だが今日も元気に参ろう!入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

土曜だが今日も休み返上で作業にあてることに。水を飲みながら自室で制作作業開始だ。

先日のクライアント先での調整・訓練を経て、第二工程用の素材が届き始めた。MTG時に「第一工程の完了後に第二工程に進むのではなく、第二工程を先行しよう」と決めたので、今日は第二に手を付けることにする。今後はクライアント支給の素材待ちの間に第一を進めておくことになっていく。

第二対応初日なので、まずは自分の中で作業フォーマット・工程を試行・確立していく。その後ガンガン作業進行するためにはこの過程が非常に重要なのだ。

ところで今日から10月。本日10月1日は私が独立し、会社を立ち上げた周年日だ。めでたく今日で3期目を迎えることができた。相変わらず今のところ拡大させるつもりはなく、一人親方の会社ではあるがこれまで食ってこれて、今日もこうして忙しく仕事できていることに感謝だ。また1年頑張っていこう。

<昼>

昼時近くなり、早めに昼食を取ることに。冷蔵庫を漁ってレトルトのミートソースを発見。麺を茹で、茄子をオリーブオイルで焼いてて頂いた。まぁ、旨し。

f:id:takadera:20221001120908j:image

ただレトルトのソースが甘さが強く。。ミートソースって自作した方が絶対旨いんだよなぁ、面倒だけど。食後、ヨーグルトを頂く。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業の続きだ。延々と制作作業を行う。

今回の第二工程のために編集ソフトウェアのショートカットキーを開発し、だいぶ効率的に時短できるようになった。制作的にはいかにマウスを触らずにキーボードだけで作業を完結できるかが効率化には非常に重要なのだ。

そんな努力もあり、想像以上にサクサク作業が進んで事前の想定よりも早い時間で完了。収録時の工夫による工数削減もかなり効いている。こりゃだいぶ幸せになれそうだ。

さて、今日の必達タスクは完了したのだが日課のジョギングするにはまだ少し時間が浅い。第一工程を進めることに。

そして夕方になって仮店じまい。まずは弁当屋の友人宅へ。今夜の夕食を受け取りながらしばし立ち話。一旦自宅に戻っていい時間になったのでジョギングしに家を出る。まずは病院裏の公園へ歩いて行き、軽く準備運動して走り始める。

今日は10月にしては暑かったが、この時間になれば陽射しは弱まり、それなりに涼しい風が吹いてくる。地元のプールに行くか迷っていたのだが、秋晴れのもと気持ちよく走れるこちらを選んで良かったと思った。

まずは小さな神社に寄って小休止を兼ねて詣でる。その後再び走り始める。最近開拓した遠回りルートにはまもなく収穫時期を迎える田んぼが多い。実りの秋のイメージ、夕陽を背景に。

f:id:takadera:20221001184755j:image

今日は週末だし、普段より早めに家を出たので遠いルートを走ることに。最終的には見沼田んぼに架かる陸橋を走る。夕陽に照らされた田畑の風景が綺麗だった。

f:id:takadera:20221001184806j:image

いつものハーブ園にようやくゴール。水道でさっぱりして園内を休憩がてら散策。

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。途中の公園のヤクルト自販機、土曜なのに何と在庫ありだった!ううむ、いまいち入荷パターンが掴めない。だが、久々のヤクルト旨し!

帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。まずはもずく酢を頂く。金沢で買ってきた旨いもずくも残りわずかだ。

メインのつまみは友人謹製の弁当(おかずのみ)だ。旨し!

f:id:takadera:20221001184818j:image

ほんと、どの惣菜も丁寧に作りよるな。甲乙付けがたし。

親父の仏壇に供えていた小さなおにぎりを、母が食えというので頂くことに。ちょうど昨晩、主人公たちがおにぎりを頬張るマンガを読んでいて食べたかったのでタイムリーでいい感じだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20221001184828j:image

具(うめおかか・鮭)は勿論だが、ご飯と海苔とは何故こんなにも合うのだろうか。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。事務作業やこれまでの戦後処理などなどを行う。どれも売上に直結する作業ではないが、対応必須かつ誰かがやってくれる訳ではないので自分で処理しなければならない。MTGまでの間、ハイボールを飲みながら悶々と作業を行う。

時間になって定例MTGの開始だ。先々週からの共有・確認などを行い、今後の方向性を話し合って終了する。

これにて今夜は店じまいだ。しばらくゆっくり飲みながらも、明日午前も仕事しようと考えているため早めに就寝することに。